宿番号:373230
ホテルニューガイア糸島のお知らせ・ブログ
志摩桜井の「水の神」のオブジェ
更新 : 2020/2/5 20:42
先日久しぶりに、天候も良くドライブ日和でしたので、朝から国道54号線「志摩サンセットロード」に出かけてきました。
ついでに以前紹介致しました「立石山」と「火山」にも軽く登り、海岸線に戻ったところでちょうどお昼頃になりましたので、どこかでランチでもと、たまたま目に付いた案内看板に誘われ、志摩桜井の大口海岸にあるカフェに行きました。
平日でもランチタイムは当然満席でしたので、カフェの前の海辺で順番を待とうと浜辺に出たところ、何やらカラフルで奇妙なモノを発見!
一見“タツノオトシゴ”の様なそのモノは、近づいてよく見ると流木やプラスチック片、靴や草履、ペットボトルなど、いわゆるゴミで造形された「オブジェ」でした。
聞くと、そのオブジェは地元のサーファーが、自分たちの遊び場は綺麗にしたいからと、ボランティアでビーチクリーン活動を行い、集めた漂流物やゴミを利用して作ったとの事。
確かに海が時化た後は色々なモノが浜辺に流れてきます。(以外とビーチでの漂流物の探索が宝探しみたいで楽しかったりするのですが…‥。)
このオブジェ、実際近くで見るとカワイイです。
近年糸島人気で訪れた観光客やBBQ等でゴミも増えて来た為、このカフェの方を中心に、ここ一帯ではビーチクリーン活動を行っておりました。
地元の方々の手で糸島の海が綺麗に保たれている、素敵な事ですね。
また、後でわかったのですが、ビーチクリーン活動を行うとコーヒーサービスが受けられるとか。
オブジェの下に水の神「タカオカミノカミ」? ということは何処か他にクラオカミノカミが…‥。
場所:糸島市志摩桜井大口
ホテルニューガイア糸島より、志摩桜井方面へ車で約15分
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン