宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 神鍋・鉢伏・養父・和田山 > ハチ北高原・おじろ > リゾートヴィラハチ北のブログ詳細

宿番号:373468

自然豊かなハチ北高原の麓に佇む一軒宿

石井温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山IC下車R9鳥取方面へ約25分、兎和野高原口左折約2km

リゾートヴィラハチ北のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 緑色の海B

    更新 : 2011/7/22 19:19

     「農家の娘が、米を食え米を。」
    と1人こっそりパンや、スパゲティを食べていると父に言われます。
    なぜ、こっそり食べるかというと、そう言われるのが分かっているからです。
     
     春に田植をした苗が大きくなり、美しい緑が目に鮮やかな季節になってきました。風に吹かれて揺れる稲の姿は、すがすがしいものがあります。

     しかし、農家の現状は厳しいです。後継者不足により休耕田が増え、荒れている多くの田んぼ。トラクターやコンバインなど大型機械の経費、肥料代や農薬代などのかさむ費用、汗水たらして働くよりも、正直買った方が安い現実。
     最近では、猪や鹿などの鳥獣被害も多くみられます。

     それでも続けるのは、やはり米作りが好きだから。土が好きで、苦労して育てた米を秋に収穫する喜び、昔からおいしくて安全な米を作っているという、自信と誇り。それから、先祖代々大切に受け継いでいる田んぼを、大切に守っていきたいという気持ちではではないでしょうか。

     『人は食≠ノよって生きることができる。食べることは大切。米は米であって米ではない。すなわち生命≠ナある。』農≠ヘ人の生命を育む大切な大切な仕事です。食の生産に従事し、人間の命をつなぎ、人類の生命を支え守る極めて重要な仕事です。若い人や、これから続く人が、安心して意欲を持って働くことができるよう、国レベル政治レベルの支援や対策をお願いしたいものです。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。