宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 神鍋・鉢伏・養父・和田山 > ハチ北高原・おじろ > リゾートヴィラハチ北のブログ詳細

宿番号:373468

自然豊かなハチ北高原の麓に佇む一軒宿

石井温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山IC下車R9鳥取方面へ約25分、兎和野高原口左折約2km

リゾートヴィラハチ北のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 十三夜

    更新 : 2016/10/12 14:40

    皆さん十三夜をご存じでしょうか?
    旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬で今年は10月13日です。

    十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、
    十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいいます。
    旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は、
    十五夜についで美しい月とされ、宮中では、
    古くから宴を催すなど月を鑑賞する風習がありました。
    十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の風習です。
    昔は十五夜に月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
    十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって縁起が良くないということらしいです。

    今月は16日が満月ですし十三夜というくらいですから明日は満月
    ではないのですが、なぜこのような中途半端な月をお月見するのでしょうね?
    ※写真は9月の月の写真です。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。