宿番号:373877
日本一の福岡大仏【東長寺】のご案内
更新 : 2025/9/11 19:53
いつもホテルニューガイア上呉服のブログをご覧いただきありがとうございます。
夜は鈴虫の鳴き声がし、少しは秋が近づいた感はございますが、
相変わらず日中は猛暑が続いております。くれぐれも体調管理にはご注意くださいませ。
今回は当ホテルから程近い場所の東長寺に鎮座している福岡大仏のご紹介です。
東長寺は806年に弘法大師空海により開かれた真言宗九州教団の本山で
弘法大師創建としては日本最古の霊場です。
木造坐像としては日本一の大きさを誇っている福岡大仏です。
その大仏の台座の下には『地獄・極楽巡り』の入り口があり、まず地獄極楽の
巡礼者を迎える地獄絵巻のレリーフ、その先に進むと真っ暗闇のゾーンへと進み、
出口を抜けると、極楽の絵にたどり着きます。
大仏様の下で、仏が示した道(手すり)を行けば、今は暗闇の中でも必ず極楽に行ける
との仏教の教えを感じる興味深いスポットです。
◇住 所:福岡市博多区御供所町2−4
◇アクセス:地下鉄「呉服町駅(5番出口)」より徒歩12分
◇福岡大仏:像高10.8m 重さ30t
◇拝観時間:9:00〜16:45
◇拝 観 料:寺院境内(無料)、 大仏殿・地獄巡り(有料)
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
エリアからホテルを探す
ホテルグループから探す