宿・ホテル予約 > 静岡県 > 南伊豆 > 下賀茂 > 宿彩「湯食笑門」の宿 石廊館のブログ詳細

宿番号:375192

【源泉かけ流し100%】天然温泉と旬のお料理で心からのおもてなし

下賀茂温泉
伊豆急行線 下田駅よりバスで25分 タクシーで20分 (無料送迎もあり。要予約)

宿彩「湯食笑門」の宿 石廊館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 純米吟醸身上起ファンクラブの愛國米田植え

    更新 : 2018/5/14 15:39

     純米吟醸酒身上起(しんしょうおこし)。その材料となるお米「愛國米」の田植えに行って来ました。
    着実にファンを増やしてきた「身上起」。お隣神奈川県から駆けつけた皆さんも一緒に田んぼに入って手植えしました。40人も集まったので、ほぼ横移動なしで田植えが進行。取材の伊豆新聞さんが到着した頃には早くも終盤。慌てて撮影していました。終了後は、談笑しながら早めの昼食となりました。

     「冷害に強いお米」を研究していた佐々木武彦博士。「コシヒカリ」は美味しい上に冷害にも強いということがわかって来ました。ではそのルーツはどうなっているのだろう?と研究を重ねて行った結果、コシヒカリの先祖「愛國」は南伊豆から宮城県に送られた「身上早稲」だったことがわかったのです。

     意外でミステリアスなストーリーに掻き立てられ、南伊豆農家有志の手で愛國米の生産が再開されて早6年。
    このコメで作る純米吟醸酒「身上起」は好評。愛國米は年を追うごとに増産されて来ました。
    もともと量がたくさんとれるお米という事で喜ばれていた「愛國」。その分、背も高いので倒れ易く、育てるのが大変。

    また背が高いと機械も使いづらい。作り始めた初期の試行錯誤の結果、昔のコメだから昔のような作り方でやってみようと発想を変えた。今までうまくいかなかったのは肥料をやりすぎていたからだということもわかって来たそうです。ちょっとストレスがあったほうが、野生の血が目覚めるのでしょうか。

     「身上起」は石廊館でもお召し上がりいただけます。普段お酒を飲み慣れている方にも好評なのは嬉しい限りです。また、美味しかったのででお土産に買って行きたい!そんなお客様には下賀茂温泉商店街を抜けた先にある「酒匠蔵しばさき」をご案内しています。

    店主厳選のお酒がワインセラーよろしく丁寧に保管されている冷蔵室に入ってお酒を選びます。お酒好きはもちろん、お酒をあまり飲まない方も、見たこともないようなラベルデザインを眺めるだけでもなかなか楽しいと思います。ぜひ寄り道していってください。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。