宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【どんど焼き】で今年も無病息災に♪

    更新 : 2019/1/18 21:57

    数日過ぎてしまいましたが…。
    小正月の恒例行事




         どんど焼き



    に今年も参加してきました。
    関西では「とんど焼き」、反対に「どんと焼き」
    という地方もあったり、「左義長」や「三九郎」
    など呼び名は各地様々なようですね。


    それでも、願いは皆同じ、無病息災を祈って
    今年の厄を払う行事のようです。


    こちら車山高原では、ちょうど私Ayakoシェフが
    子ども会育成会の役員をしていた年に
    初めて行うことになり、私の生まれ育った埼玉には
    この様な行事はなく、一体何をどうするのか
    地元の方などに聞きながら、見よう見まねで
    始めたという思い出があります。


    RIOが小さい頃は小中学生もたくさんいて
    賑やかでしたが、今は小学生は数が少なくて
    ちょっと寂しい感じでした。


    それでも、子供主体から自治体主体になり
    地域の方との交流の場になって、繭玉を焼いたり
    厄投げではお菓子やお金を拾ったりと、楽しいひと時を
    過ごすことが出来る大切な行事、これからも
    ずっと続けてほしい行事です。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    明日土曜日は貸し切り営業となります。
    再来週の土曜日も貸切営業です。

    来週 1月26日(土)はまだ空きがあります。
    そろそろ大雪に期待したいところです♪

    ちょうどこの日は小雪が待ってました!
    外気は ー10℃くらいだったと思いますが、
    火の回りにいると寒さを感じないものですね。


    熾火になると、木の枝に指した繭玉を
    炙って焼いて食べます。ほんのり甘くて
    美味しいです♪


    消防の方たちがお酒やウィンナーなども
    振る舞って下さって、さらにほっこりです♪


    これからの一年もどうか大きな病気や怪我もなく
    元気に働けますように…♪


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。