宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    トッ、トロ、トッ、ト〜ロ♪ 雪トトロ完成?

    更新 : 2020/3/10 9:50

    今日は3月の満月Warm moon(芋虫月)ですね。
    残念ながら今日は雨予報・・・。
    美しい満月の姿は見ることが出来なそうですが、
    昨夜は満月になる数時間前のほぼほぼ満月を
    眺めることが出来ました。


    お天気下り坂のサインでもある【暈】を
    かぶっていて、月の周りに大きな光の輪が
    見えていました。


    そんな昨日、朝からきれいな青空が広がり、
    庭に残った雪がすごい勢いで溶けていってました。


    ベランダにもまだ少し雪が残っていて、




         今でしょ!!!



    っと突然やる気がムクムクと湧きました。
    シーズン中に降る雪はとてもサラサラのパウダースノー
    で、だからこそ雪の結晶が美しく見えたりするのですが、
    一昨日降った雪は湿り気の多い重たい春の雪だったので、
    こんな雪の時しか出来ないアレを作ることを思い立ったのです!



    二年前に初挑戦した




         トトロ




    です!
    普通の雪だるまよりも形が簡単で、案外
    それっぽく出来るので、今回も挑戦!


    まずはスコップでベランダの雪をひとかたまりの
    山にして、あとはなんとなくなだらかに形を
    整えて、耳と目と鼻をつけて、口も最初は
    なにかを埋めようをしましたがイマイチな
    感じだったので、いっそ書くだけでも・・・
    っと指で筋を描くだけで案外それっぽくなり
    新発見!!


    体の模様も前は炭を使ったのですが、今回は
    指で書いただけでも大丈夫でした。



    ちなみに目はペットボトルの黒いキャップと
    雪と小石、鼻は鳥にあげる予定だった食パンの
    耳の部分、ひげは小枝です!


    一番のポイントは頭の上に葉っぱ!!
    これ大事!!


    作っているときは、ちょっと微妙・・・
    って納得は行きませんでしたが、こうして
    写真に撮るとまあまあいい感じ?


    夕方には鼻は鳥に食べられ、目は落ちて
    耳も溶けて、まるで巨神兵のようになって
    しまいましたが・・・。


    おそらく今日の雨で跡形もなく消えそうです。
    でもまあ、一日楽しめたから満足です!


    東京の六歳の姪っ子に


       あやちゃん、すごいね!


    ッと言われてちょっとうれしい私です。


    後ろ姿も哀愁があるでしょ!!


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。