宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    沢山の花が咲き乱れる【入笠山】へ♪

    更新 : 2020/6/29 20:10

    今日は全国的に梅雨の中休みでお天気に
    恵まれたところが多かったようですね!


    こちら信州も朝は雲一つ無い青空が久しぶりに
    広がっていました。


    今月中に行きたいと思っていたお隣「富士見町」の
    【入笠山】♪   


    かなり前に地域の行事で一度登ったことはあるのですが
    それ以来ご無沙汰で、日本スズランが今月いっぱい
    見頃だと聞いていて、お天気とTomopapaのテニスの
    タイミングを見計らっていたのですが、ちょうど
    今日なら〜〜〜っと、朝からおにぎり弁当を作って
    出掛けました!


    ミスティからだと車で1時間弱。
    茅野市と隣接している富士見町にあるのですが、
    茅野市自体が広いのでそれだけ時間がかかって
    しまうという…。(苦笑)


    山頂へ向かうには【富士見パノラマ】のゴンドラに
    乗って一気に中腹まで登ってしまう方法と
    自力で下から歩く方法があるのですが、最初は
    全部歩く気満々だったのですが、よくよく調べて
    やっぱりゴンドラのお世話になりました・・。


    でも、それで正解でした!


    ゴンドラを降りてから沢山の花が出迎えてくれます。
    ちゃっちゃと歩けば片道1時間程度ですが、
    ゆっくり写真を撮ったりしながら歩いて、お弁当を
    食べて、あちこちじっくり楽しんだらだいたい4時間位
    経ってました。


    一番の目的は【日本スズラン】でしたが、
    残念ながらすでに見頃は過ぎていて、数輪まだ
    花が残っている状態でした。一面が満開だったら
    さぞ美しいのでしょうね〜〜〜。


    でも、その分【クリンソウ】がこんなにも
    可愛いことに初めて気が付きました。
    あちこちに濃いピンクの花がパッっと咲いていて
    とても素敵でした!


    その他全部で何種類の花と出会ったかなあ〜?
    その度に「わあ〜〜〜!!」ってしゃがみこんで
    写真を撮るので、Tomopapaはやや呆れてましたが。


    歩き始めて前半はお花畑の中を行く感じなので
    全然辛くなく、ラスト20分くらいはちょっと
    キツめの登りで、登山っぽかったけれど、なんとか
    無事に山頂へ!\(^o^)/


    車山山頂と同じく360度の展望が利くのですが
    残念ながら八ヶ岳などは雲をかぶっていて、
    絶景ほどではなかったかなあ。


    下山して名物の【ルバーブソフト】も食べて、
    なかなか充実の一日になりました!


    久しぶりの1万歩超え〜!\(^o^)/


    この夏にいかがですか?

    ニッコウキスゲも結構咲いていてびっくり!
    車山のニッコウキスゲも案外早いらしいです。
    近々偵察に行ってきます!


    今日残念だったのは【アサギマダラ】に
    会えなかったことかなあ…。たくさん蝶は
    見かけたのですが…、残念!


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。