宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    すご〜〜い! てんとう虫の羽化目撃♪

    更新 : 2020/7/5 14:07

    熊本県の豪雨で被害に遭われた皆様に
    心からお見舞い申し上げます。


    人吉といえば、ミスティのおじいちゃんの
    生まれ故郷…。濁流に飲み込まれた映像は
    私達以上に胸が痛む事でしょう。


    雨のシーズンはまだまだ続くので、
    気をつけたいですね…。
    これ以上被害が大きくならないことを祈りたいです。



    祈るといえば・・・。



    ミスティで昨日小さな命が生まれました!\(^o^)/
    庭でてんとう虫の蛹を発見してずっと観察していて
    ネットで見たら6〜8日で羽化すると書いてあったので




       いよいよか!!!



    っと枝ごと家の中へ・・・。
    せっかくなので羽化の瞬間を目撃したくて
    ちょっとズルをしました。(笑)


    どうやら羽化は明け方にするらしいとのこと。
    これは見逃したくないと、6日目に当たる日から
    4時半に目覚ましをかけて、iPadで動画撮影が
    出来るようにセッティングまでして備えてました。



       ・・・が。



    待てど暮らせど羽化しない。
    今日はないな…っと、翌朝も5時起きで備えましたが
    まだ何も変わらず。
    翌々日も変化なし。
    なんだか見た目も生気が感じられなくなって
    もしかして死んじゃったのかなあ・・・っと
    不安になったりもして、そして昨日の朝
    10日目にしてやっとやっと羽化しました〜!



       生きててよかった〜〜〜!\(^o^)/



    でも、実は肝心の最初の最初の瞬間は見逃しました。
    せっかく5時から備えていたのに、気がついたら
    サナギの上にきれいな黄色い子が乗ってました。
    (写真右上)


    そこから後羽根を乾かし(右2枚め)
    乾き終わると後羽根は収納。
    ゆっくりゆっくり羽根が色ついてきます。
    (下の段右から左へ)


    そうして夕方くらいにやっとてんとう虫らしい
    立派な姿になりました。


    種類は【ナミテントウ】、並なてんとう虫だから
    だそうです。(笑)模様は黒地に赤い丸が4つで
    四紋というらしいです。


    ず〜っと見守ってきたので、なんとも愛おしい!


    元気に生き抜いてほしいな〜〜〜!\(^o^)/

    左上が幼虫!
    なんだかオームみたいですよね!


    右がサナギちゃん♪


    下のてんとう虫の子供かは定かではありませんが
    近くにいた子。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。