宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    七草粥で今年も無病息災を!!

    更新 : 2022/1/7 20:19

    今日1月7日は【人日の節句】です。
    あまり聞き慣れない方もいらっしゃるかも
    しれませんが、五節句の一つです。


    人日 ー 1/7 七草の節句
    上巳 ー 3/3 桃の節句
    端午 ー 5/5 菖蒲の節句
    七夕 ー 7/7 七夕
    重陽 ー 9/9 菊の節句


    っと、1・3・5・7・9月に伝統的な年中行事を
    行う季節の節目となる日と言われています。


    その最初が今日の【人日の節句】です。
    吉凶を占い、無病息災を祈り、邪気を払う。


    せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
    ほとけのざ、すずな、すずしろ


    これぞ春の七草ーーーです!!


    前置きが長くなりましたが、今年も
    七草粥を頂きました。


    例年はあらかじめ買っておくのですが、
    今年は今日初めて買い物に行ったので、
    今日買うつもりだったのですが、まさかの
    立ち寄ったスーパー2軒で売り切れ!
    もう一軒回ってやっと手に入れました!


    子供の頃からそう言う風習に馴染みのない
    Tomopapa は「なぜ、そんなに必死に、、、」
    っと呆れ顔でしたが、私Ayako シェフの実家では
    毎年必ず食べていたので食べないと言う選択肢は
    あり得ないのです。


    無事にGETして、早速お米からお粥を炊きました!
    ごくごく弱火で40分、お餅と七草と塩を加えて
    出来上がり!


    お粥がめちゃくちゃ美味しく出来て大満足!
    食べながら何度



       美味しすぎるーーー!!



    っと叫んだことか!
    本当に美味しく出来て大満足です。


    次は15日に小豆粥作らねば!!


    日本の伝統的な風習は段々と薄れていって
    しまいがちですが、(実際娘には伝えても
    伝わってない、、、)出来る限り季節の行事や
    節目の行事をきっちり楽しんで過ごせたら
    いいなあーって思います。



       丁寧に暮らす、、、



    を目指したいです。

    これで今年も無病息災でお願いします!!\(^o^)/



宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。