宿・ホテル予約 > 宮城県 > 仙台 > 名取・岩沼 > スーパーホテル美田園・仙台エアポート 天然温泉 源氏翼の湯のブログ詳細

宿番号:377299

仙台空港最寄アクセス抜群★無料駐車場89台コンビニ隣★天然温泉

仙台空港より電車で1駅4分、車で10分!美田園駅より徒歩3分!名取IC・名取中央スマートICどちらも5分!

スーパーホテル美田園・仙台エアポート 天然温泉 源氏翼の湯のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    名取老女の碑(墓)

    更新 : 2023/11/24 16:03

    こんにちは!「スーパーホテル美田園・仙台エアポート」です!
    いつも当ホテルのブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
    今回は、前回に引き続き、名取の熊野三社関係の「名取老女」のお話です。
    全国で唯一、三社が勧請された名取にはその昔、毎年紀州熊野に参詣する巫女がいたそうで、年老いて参詣できなくなったため、付近に小さな熊野三社を建てお参りしていました。
    旅の山伏が、紀州熊野権現のお告げによって1枚の葉に導かれ、この巫女を訪れ、そのことを聞いた老女は感激して涙を流したそうです。そんな老女の信心深い行いからその徳が広がり、のちに今の熊野堂と吉田に熊野三社が勧請されたと伝えられています。そして、その老女の徳を偲んで地元の人々によって名取老女の碑が建立されたとのことです。
    言い伝えにはよくあることですが、いろいろな説があるようです。とはいえ、そこにそれは存在しています。是非自分の目で見て確かめて、どの説が一番有力かな?と、自分なりに考えてみるのも楽しいですよね。

    まだまだ、名取にはいろいろな観光スポットがあります!
    名取をめぐる旅には是非当館をご利用下さいませ。

    名取観光物産協会HP↓
    https://www.kankou.natori.miyagi.jp/kankou/3841
    名取市役所HP↓
    https://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/kyouiku/node_28152/node_85449/node_1793/node_1794/node_1924

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。