宿番号:382371
有馬温泉 陶泉 御所坊のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
おじろ温泉 オーベルジュ花郷里 菜園計画
カテゴリ:じゃらん限定 2009年4月18日(土)〜
更新 : 2009/4/18 16:46
湯村温泉の隣の小代温泉にある御所坊の関連施設、オーベルジュ花郷里では地元の人達を対象に定期的に花郷里のランチ会を催している。今回はランチと苔玉作り教室。
その応援に行っているスタッフから最新の農園の写真が送られてきた。
細部はわからないが、僕が指示したように畑にウネも出来ている。
左上の六角形の畑は斜めに排水溝が通っているので、斜めにウネを作ってある。
手前の五角形の畑はウネの間隔が1.6m。作業が両側から出来る幅となっている。
野菜の苗が植えられているのが判るが、今後どのように成長していくのか楽しみにしたい。
しかし・・・
収穫間際に野性のサルがやって来て、人間様より先に食べてしまうかもしれない。
サルが食べた後は惨めなぐらいの状態になるというが、野性のサルが野菜を食べているシーンが見れればお客さんは喜ぶだろうな〜あ と思う。
また花郷里の浴場からの景色が人気がある。湯船の水面と同じ高さに田んぼの水面をつくり、田んぼの水面に山が写るようにしてある。
正面の景色が二倍楽しめる趣向だ。
そして時々アヒルが浴場を覗きに来るのが、景色に動きが出来て楽しい。
そこで考えた・・・
ライブカメラを付けて楽しもう!
野菜の生長やお風呂からの景色を居ながらにしてフォームページで楽しんでもらおう!
と考えた。今有馬の事務所ではネットワークカメラが届き、テストを行っている。
上手くホームページに貼り付けるように出来たら、花郷里に持って行って取り付けようと考えている。