宿番号:385046
天然温泉吉備の湯ドーミーイン岡山のお知らせ・ブログ
デミカツ丼はいかがでしょう 「やまと編」( ̄¬ ̄*)
更新 : 2023/10/22 13:19
岡山のB級グルメといえば、津山のホルモンうどん、蒜山焼きそばに加え、
外せないのが岡山の「デミカツ丼」です!
今回から人気店の「デミカツ丼」を連続してご紹介します。
(((o(*゚▽゚*)o)))♪
一口にかつ丼といっても色々ありまして、
卵でとじるスタンダードなものから、東海地方の味噌カツ丼、
福井のソースカツ丼や、新潟のたれかつ丼などと、いろいろな種類があります。
ここ岡山ではデミグラスソースがかかっているのが特徴!
岡山でかつ丼といえばこれ!なんと80年以上の歴史があるそうです。
代表的なお店は岡山市内にもいくつかありますが、
その中でも特に有名なのが今回ご紹介する「食堂 やまと」。
看板メニューのかつ丼、中華そばをはじめ、
野菜そば、五目そばなどのラーメンや、やきめし、カレーなどがいただけます。
観光客だけでなく、地元のお客様も多く、とても賑わっています。
岡山一の百貨店、天満屋本店から徒歩3分、
表町のアーケードから一つずれた、オランダ通り沿いにあるお店です。
ドーミーイン岡山からは車で5分、徒歩で10分少々かかりますが、
天満屋や表町商店街からほど近く、岡山城や後楽園にも行きやすい立地です。
オランダ通りというだけあって、どこか欧風な空気が漂う中に、
レンガ作りの懐かしい雰囲気のお店が佇んでいます。
お昼時は混むので、時間をずらして14時頃に行きましたが、
それでも3名ほど店外で待たれていて、人気の高さが伺えます。
ただ回転は良いようで、10分ほど待つと入店できました♪
今回は、かつ丼中(830円)、中華そば小(550円)。
濃厚ながら優しい味のデミグラスソースとサクサクのカツは相性抜群!
カツは小さめカットで食べやすい♪
手が止まらず、あっという間になくなります。
(*゚〜゚*)モグモグ
かつ丼と並んで人気な中華そば。
小サイズなのに大きなチャーシューが乗っててびっくり!
魚介のうま味に加えてしっかりとしたとんこつを感じるスープに
中太のストレート麺がよく絡んで最高!
チャーシューも柔らかくておいし〜!
かつ丼に並ぶ人気っぷりがよく分かる美味しさです。
セットメニューはありませんが、
大半のメニューは大・中・小が選べて組み合わせが豊富です。
今回はデミカツ丼シリーズの第1弾として、
地元でも大人気の「食堂 やまと」をご紹介しました〜。
天満屋でのお買い物や、後楽園観光の予定があれば
ぜひ寄ってみてください〜〜
(*´∀`*)人(*´∀`*)
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン