宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > スパホテルアルピナ飛騨高山のブログ詳細

宿番号:385104

皆様に安らぎと癒しを提供する ナチュラル趣向な☆自家源泉ホテル

飛騨高山温泉
JR高山駅徒歩3分(約200m)、高山陣屋まで徒歩5分・古い町並みまで徒歩7分・コンビニ30秒

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

スパホテルアルピナ飛騨高山のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 我楽多市

    更新 : 2023/10/1 14:39

    4月から10月までの第一日曜日に開催される我楽多市(がらくたいち)は、40年ほど続く飛騨高山の骨董市です。高山美術商組合の方が中心となって、素敵な商品をテントいっぱいに並べてくださいます。最近は、木工作家の方々も出店され木工作品を販売しています。
    本日、今年最後の【我楽多市】でした。
    器や春慶の作品、着物、カブトなどいろんな種類のものが並んでいました。

    今はもう作る人がいなくなってしまった《千巻》(せんまき)も販売されていたので買ってきました。
    飛騨の千巻は、原木をロータリー機で圧縮してテープ状に裁断して色をつけます。これを巻きながら型にいれて成型。
    煮沸し接着し乾燥させたら荒い面を削って塗装する。。。。
    手間暇かかった器なのです。
    他、赤く塗られたものやきれいな緑色のもの、とっても素敵な器です。
    水に弱いので、洗ったらすぐに乾かして保管、とっても大事な貴重な器です。

    我楽多市は次回は来年の4月の予定です。
    ぜひ掘り出しものを見つけに出かけてみてください。




    昭和57年にはじまった飛騨高山の骨董市。毎月第1日曜日が恒例になり、高山美術商組合のみなさんが選りすぐりの骨董品や古美術品を販売しています。今では木工作家たちが集まる飛騨の木工房の会からも出店があり、ぬくもりあふれる木工品を販売しています。我楽多市は、4月〜10月までの第一日曜日に開催です。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる