淡路島冬の風物詩☆灘黒岩水仙郷☆
更新 : 2011/1/5 21:18
寒さが一段と増した淡路島に水仙の時期がやってきました。
2年連続で水仙娘となった私が水仙についてご紹介いたします(^▽≦)-☆
先月28日に灘黒岩水仙郷がオープンしました。
今年の夏は非常に暑く、秋の雨量も少なかったため水仙が例年通り咲いてくれるのか心配しておりましたが若干遅めの開花ですが大丈夫そうです(^0^)
淡路島の南部に位置する諭鶴羽山の急斜面一帯7ヘクタールに渡り野生の水仙が群生しています。満開の時は約500万本の水仙が咲き誇ります。遊歩道に沿って歩くと水仙の甘い香りがします。まるで純白のじゅうたんの上を歩いているようです。そしてなんと言っても山頂から見える景色は絶景です。レモンイエローの水仙、青い海、青い空のコントラストは感動的です(≧▽≦)♪お天気が良いと国生み神話で知られている沼島も一望できます。
入場料 大人500円 小中学生 300円
毎日9時〜17時まで開園してます。
※ピークを迎えるのは1月中旬から2月上旬ごろ!!
〈アクセス〉
車では→ 神戸淡路鳴門自動車道の西淡ICより約40分
バスでは→JR三宮駅より約1時間30分福良バスターミナルで下車
1月9日からは福良バスターミナル近く『なないろ館』より水仙郷行きシャトルバスが1日5便運行いたします。
是非、一度足を運んでみてください。感動されること間違いありません!!
水仙娘より、淡路島のひと足早い春の便りでした(◎^_^◎)★