宿番号:386994
休暇村 南淡路のお知らせ・ブログ
ギョギョタウンに行ってみよう
更新 : 2024/7/17 10:55
皆さんこんにちは。
本日は福良商店街にある小さなまちなか水族館、ギョギョタウンに行きました。
無料でどなたでもご覧になれる水族館。
まず中に入ると大きな水槽で鱧がお出迎えしてくれました。
鱧の平均的なサイズは全長1メートルほどになるそうです。
淡路島の鱧は、はも延縄と呼ばれる漁法で一匹一匹を丁寧に釣り上げるので傷が少なく、金色の美しい魚体をしている事から「べっぴん鱧」「黄金鱧」などと呼ばれています。
室内には今まで飼育された事のある魚達が書かれた表もあります。
奥に進むとイスも用意されているので、これから暑くなった時に涼みながら魚鑑賞はいかがでしょうか。
どの魚も元気に泳げるように、福良の有志の方々が見守ってくれています。
元気が無い子には餌を変えたり、水槽を変えて上げたり(共食いしない様に)気をつけているそうです。
外の淡水魚を見るのも良し、室内でひんやりしながら水槽の中を泳ぐ魚を見るのも良し。
土日は福ちゃん焼き(あんこが入った饅頭で1個150円)の販売もあるので、週末に行かれるのもいいですね。
福良郵便局の向かい側に水槽がたくさん並んでるのでわかりやすいですよ。
20