宿番号:387328
有馬温泉 月光園 鴻朧館のお知らせ・ブログ
【有馬からの四季便り】色付く秋の有馬温泉・柿!
更新 : 2011/10/23 19:25
今日も元気にこんにちは!毎度おなじみ月光園便りを更新致します!
さて、秋に向けて紅葉が始まっております有馬温泉、
今回は有馬の山や街中で見かけられている【柿】についての記事でございます!
そもそも、柿は中国の長江から発祥し、弥生時代に日本に伝わったと云われています。
熟した果実は食用とされ、幹は家具材として用いられている日本人にも近しい、まさに秋の植物です。
その葉は、お茶の代わりとして加工され飲まれることもあります。
また、果実はタンニンを多く含み、柿渋は『自然の防腐剤』として用いられています。
現在では世界中の温暖な地域(渋柿は寒冷地)で果樹として栽培されている等、身近な存在となっています。
★ちょっと知っておきたい!柿の渋抜き方法♪
美味しい柿が食べたいけれど、渋いのがちょっと・・・という人の為に調べてみました。
上手く渋を取り除く事で、ご家庭でも満足の行く「美味しい柿」を楽しみましょう!
◎渋抜きの方法?
・アルコール漬けにする(樽柿)。
・アルコールを掛ける。
35度のアルコールを少量振りかけ(20 - 30kgに湯飲み1杯程度)、容器(何でもよい)に密封して1週間置く。
・乾燥させる(干し柿) → あんぽ柿、市田柿は干し柿の一種。
・湯抜き(35 - 45℃の湯に浸ける)。
・米・米ぬかにつける。
・炭酸ガス脱渋(大量の渋柿を加工する業務用の方法。(家庭でもドライアイスを使えば可能))。
・容器にりんごと一緒に入れ密封して一週間置く(この時、りんごも美味しくなるので一石二鳥です)。
これからどんどん有馬温泉は紅葉も色付き、秋真っ盛りとなっていきます。
有馬大茶会等も開催され、ますます賑やかになっていく有馬温泉。
是非一度、この機会に「関西の奥座敷」へお越し下さいませ!
月光園
林
関連する周辺観光情報