宿・ホテル予約 > 埼玉県 > 飯能 > 飯能 > 名栗温泉 大松閣のブログ詳細

宿番号:391254

都内から近い、山あいの静かな一軒宿。新たにグランピングオープン

名栗温泉
車:狭山日高ICより約40分 電車:西武池袋線飯能駅よりタクシーで30分、または路線バス40分。

名栗温泉 大松閣のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 赤い、可愛い実です♪

    更新 : 2010/10/18 1:11

    ティーラウンジから外を眺めると、丁度良い目立つ場所にいます。
    沢山の可愛い実を付けた「ガマズミ」。
    赤い、小さい実です。
    食用にもなるらしいのですが、当館では観賞用。
    (小鳥がついばみに来ます♪)
    春には白い可憐な花も付けます。

    この時期になると「これなんていう木?」と、良く聞かれます。
    憶えの悪い私でも「ガマズミです」と、即答出来てしまう位、尋ねられる目を惹く赤。
    ラウンジからの見られる小さな秋の風景です☆

    ガマズミの由来は、昔はガマズミの幹や枝を鍬の柄に使っていたことから、カマがつき、赤い果実を染料の原料として使っていたことから、ゾメがつき、カマゾメが転訛して、ガマズミになったといわれているそうです。また、ズミは、果実に酸味があることから、酢味(すみ)から転嫁して、ガマズミの名になったとも・・
    枝は、非常に弾力があって折れにくく、このために、樹皮を剥いで、薪を縛って縄の代わりにしたり、ざるの縁木などにも利用されたそうです。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。