宿番号:391254
名栗温泉 大松閣のお知らせ・ブログ
男だらけの雛祭り(>_<)
更新 : 2011/3/1 4:59
飯能、ビジネスホテル「おがわ」さんに飾られている、昭和12年のお雛様です。
「おがわ」さんは、当館会長の親戚筋でして、頻繁に行き来している地元のビジネスホテルです。
数年前に偶然見つけ出された、年代物のお雛様。
とても立派です。
・・・が。
悲しい事に「お雛様」がいません。
「三人官女」もいません。
尋ねると、「ああ、家出しちゃったんだよ。」と\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
本当は、数年前に偶然、地下室からこれらを見つけたものの、男雛をまとめた箱はあったが、女雛たちをしまった箱は見つけられなかった。という事でした。
きっと、戦争のどさくさとか、そんな中で失われたのでしょうね。
家主のおじ様は70歳オーバーですが、たまたま見つけるまでこのお雛様の存在すら知らなかったそうです。数十年ぶりに日の目を見たお雛様たち。
これからはきっと、大事にして貰えるはず。
女っけがないのが可哀そうだからと、関係無い日本人形が一体、混じっています。
家主のおじさんの優しさです。
古い日本の美と技術を、これからも伝えて下さい。
・・・・尚、当館には飯能焼のお雛様(お内裏様とお雛様の2人セットです)があります。
館内に飾っているのですが、うっかりお内裏様を壊してしまって・・・一人身になってしまったお雛様がいます。
そのお雛様を先方に持ち込んで・・「婚活雛」として飾ってみてはどうか!?
と、現在思案中です♪
関連する宿泊プラン
20