宿・ホテル予約 > 北海道 > 函館・大沼・松前 > 函館・湯の川 > 函館天然温泉 ルートイン グランティア函館五稜郭のブログ詳細

宿番号:393347

◆全客室でWOWOW無料視聴可 ◆全客室でWi-Fi接続可

函館温泉
函館駅から車で10分、五稜郭駅から車で10分、函館空港から車で20分

函館天然温泉 ルートイン グランティア函館五稜郭のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    春まであと少し…?

    更新 : 2020/4/2 18:09


    みなさま、こんにちは!


    前回の冒頭で、お世話になった上司が移動したとお伝えいたしましたが
    今回もとてもお世話になった別の上司の異動が決まってから、ずっとべそべそ泣いております。山中でございます。
    春は本当に別れの季節なのですね…。非常に辛いです。
    ちなみに涙が止まらないのは、花粉症だからという理由ではございませんので、
    勘違いなさらぬようお願い申し上げます。



    北海道未だ春来ず、でございます。
    しかし、日差し自体は温かみを感じられるようになって来たので、
    春まであともう少し、という形でしょうか。
    上手くいけばゴールデンウィークに桜が満開になる見通し。
    満開の桜を待ちわびながら、新年度の準備を進めて参ります。


    私はもう少し暖かくなったら、お散歩へ出かけようかと画策中。
    寒くなってから土方歳三さんにご挨拶していないので、春の訪れとともにご挨拶に伺いたいですね。
    ですのでもう少しお待ちいただければ…と思います、土方さん。
    寒さに打ち勝って、布団から出れるように頑張るので。


    土方歳三、といえば新撰組副長を務め、武士道に生きた侍である!というイメージが強いかもしれません。
    もちろん、その通りでめちゃめちゃにかっこいいんですが、
    実は発句、今でいう俳句を認めていたりしたんです。
    鬼の副長なんて呼ばれていた彼が、休みの日に筆を執っていたなんて、笑ってしまいますね。
    今日は彼の発句の中で一番好きな句をご紹介して、締めさせて頂こうと思います。



    「梅の花 一輪咲いても うめはうめ」



    武士としては一流、しかし歌人としてはド三流。
    そんな不器用な彼が大好き、山中がお送りいたしました。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。