宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 厚木・海老名 > 厚木・伊勢原 > 伊勢原第一ホテルのブログ詳細

宿番号:394008

伊勢原駅南口より徒歩3分の好立地!駐車場30台まで用意あり☆

小田急伊勢原駅南口より徒歩3分

伊勢原第一ホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 桜茶

    更新 : 2023/3/6 21:04


    だんだん暖かい日が続くようになってきて 春の陽気になってきましたね。



    先日、お客様から 桜茶 を頂きました!


    桜茶は、桜の塩漬けにお湯を注いだお茶のことで
    もともとは、結納などお祝いの席で出されていたお茶だそうです。

    お湯を注ぐと、桜の花びらがだんだんと開いていく様子が、「未来が開ける」「縁起をかつぐ」とされ、祝いの席で出されるようになったといわれていて
    現在もこの風習が残っており、地域によっては祝いの席で桜茶が振る舞われることがあるそうです。


    ちなみに、桜の塩漬けで使われる八重桜の80%は、神奈川県の小田原市、秦野市で生産されているそうですよっΣ(゚∀゚)

    私、桜茶初めて飲んだのですが、甘じょっぱくて桜餅を食べているような感じで
    とーっても美味しくて幸せな気持ちになりました(*´ω`*)



    自分でも買おうと思って、どこの桜茶を買うか色々調べています!笑


    ありがとうございました!!!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。