宿番号:394025

岡山駅改札から一番近い☆ さんすて西館よりエレベーターで5階へ

JR岡山駅 中央改札出口、新幹線改札出口を出てすぐ右にある「さんすて西館」からエレベーターで5階へ

JR西日本グループ ヴィアイン岡山のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 坂本竜馬が!岡山に!!

    更新 : 2013/7/20 2:15

    来たーーーーー!!!

    ただし11日まで!!そう、この三連休で終わりなのです。

    竜馬の故郷・高知県と我らが岡山県が24年度から始めた文化交流。
    その一環として実現した今回の「坂本竜馬と幕末の土佐」展です。

    坂本竜馬はもとより、武市半平太や中岡慎太郎の資料も充実しています。
    直筆の手紙が多く展示されています。
    個人的には半平太の美文字に萌え萌えしておりました。
    極寒の獄舎で書く文字には見えない、何とも清々しい文字が並びます。
    愛する妻・とみに宛てた手紙は少し文字の軸に揺れが生じているあたりがなんとも切ない。

    竜馬の自由な書き味も素敵です。文章もユニークで、節をつけて歌うこともできそうな流れのある文章でした。死にそうな目にあった時の手紙も緊張感はあるものの「そんなこといってる場合か!」と思わずつっこみたくなるような表現にあふれています。

    かの有名な船中八策に関わる船のレプリカや資料といった歴史に関わるものも多数。
    竜馬ファンのみならず、歴史好きには萌え萌え必至のこの展覧会。
    ぜひ行ってみてくださいませ。ちなみに入館料は大人250円。安すぎます。

    せっかく安く博物館を堪能できるので、浮いた予算でレターセットを購入してきてください。
    たまには自宅を離れホテルから、身近な方へ手紙でも書いてみませんか。

    ちょっとした旅気分には駅直結のヴィアイン岡山へ♪
    平成の志士たちのお越しをお待ちいたしております。

    えり


    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。