宿・ホテル予約 > 長野県 > 松本市(松本駅周辺・浅間・美ヶ原・塩尻) > 浅間・美ヶ原 > 松本浅間温泉 ホテル玉之湯のブログ詳細

宿番号:394840

「心と体を元気に」 芯から癒える浅間の湯 体に優しい温泉宿

ハイクラス

浅間温泉
松本ICよりお車で約20分/JR松本駅よりバスで約20分/駐車場無料

松本浅間温泉 ホテル玉之湯のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 野沢菜油炒め スーパーで買える信州土産

    更新 : 2013/6/30 6:05

    信州といえば『野沢菜』

    お土産として一般化していることもあり、土産物店では一年を通して販売されていることもあり、野沢菜漬けはいつでも食べられるもの。として理解されていることと思います。

    ところが、野沢菜漬けの本場信州では、野沢菜漬けは冬にしか存在せず、野沢菜を刈り取った初冬に漬物にして春にかけて食べる分だけを樽から出してくるといった、冬の保存食なのです。その年に食べきることができなかった野沢菜漬けを、工夫して食べる食文化が信州にはあります。

    そのひとつが『野沢菜油炒め』なんですね。
    本来は家庭にしかない品なのですが、現在では商品化されスーパーに並んでいます。

    長野の家庭でしか食べられなかった『野沢菜油炒め』

    食べてみると病みつきになること間違いなし!!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。