宿・ホテル予約 > 長野県 > 松本市(松本駅周辺・浅間・美ヶ原・塩尻) > 浅間・美ヶ原 > 松本浅間温泉 ホテル玉之湯のブログ詳細

宿番号:394840

「心と体を元気に」 芯から癒える浅間の湯 体に優しい温泉宿

ハイクラス

浅間温泉
松本ICよりお車で約20分/JR松本駅よりバスで約20分/駐車場無料

松本浅間温泉 ホテル玉之湯のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ NEW

    美ヶ原高原のヤナギラン、あの日の風景をもう一度

    更新 : 2025/7/4 20:03

    2006年8月1日(今から19年前です)、美ヶ原高原で撮影したヤナギランの群生地。
    薄紫色の花が高原一面に咲き誇り、風にそよぐ姿は本当に見事でした。あの日の景色を今でも鮮明に覚えています。この画像を撮影した頃は高山植物の愛好家の方たちが早朝から三脚を構えて撮影をしていました。

    しかし、近年ではあの美しいヤナギランの群生は姿を消しつつあります。
    クマザサの勢いが強く、ヤナギランの生息地が少しずつ浸食されてしまったのです。地球温暖化による環境の変化や、駆逐する側の生命力の強さも関係しているのかもしれません。少し前の記事にも書いたのですが、この頃の群生があまりにも素晴らしく、復活させたい思いで再度アップしました。

    松本市や上田市では、クマザサを刈り取る活動も行われていますが、ヤナギランの復活までは至っていないのが現状です。
    あの幻想的な風景をもう一度見たい――。
    そんな願いを胸に、私たちも高原の自然に心を寄せ続けています。

    このブログを読んでくださった皆さまも、ぜひ美ヶ原高原に足を運び、今の自然の姿をご覧ください。そして、ヤナギランが再び咲き誇る日を一緒に願っていただけたら嬉しいです。かつては「お花畑」と言われた美ヶ原高原の様子もずいぶんと変化してしまいました。美ヶ原高原の人気が今一つ伸びないのも、このあたりが原因なのかもしれません。

    あなたはヤナギランの群生を見たことがありますか?

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。