宿・ホテル予約 > 京都府 > 祇園・東山・北白川周辺 > 北山・宝ヶ池 > ザ・プリンス 京都宝ヶ池、オートグラフコレクションのブログ詳細

宿番号:395176

口コミ4.8★京都駅から手荷物無料配送 洛北の自然に囲まれたホテル

ハイクラス

電車/地下鉄烏丸線国際会館駅下車4-2出口から3分。 車/名神高速京都南ICから約45分、京都東ICから約35分。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

ザ・プリンス 京都宝ヶ池、オートグラフコレクションのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    「きぶね」か「きふね」か

    更新 : 2022/7/28 18:18

    こんにちは、ザ・プリンス京都、オートグラフコレクションです。

    このブログでも何度か紹介している「貴船」の川床や「貴船神社」ですが、
    読み方が2通りあるのをご存じでしょうか?

    地名としての「貴船」は「きぶね」と読みます。
    駅名も「貴船口」は「きぶねぐち」です。

    「貴船神社」は「きふね」じんじゃです。
    貴船神社は水の神様をお祭りしているので、
    濁らないように「きふね」が正式なのです。

    先日も京都出身の麒麟 川島さんが朝の番組で紹介していましたが、
    思わず、なるほどと思ってしまう蘊蓄ですね。

    さて、そんな貴船エリアの川床が楽しめるご宿泊プランが
    引き続き販売中ですので(宣伝です)、
    暑いこの時期に涼を感じる貴船エリアを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    みなさまのお越しをお待ちしております。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる