宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 神戸・有馬・明石 > 三宮・ポートアイランド > the b 神戸(ザビー こうべ)のブログ詳細

宿番号:396446

阪急「三宮」駅徒歩2分★無料軽食&コーヒー紅茶!荷物預かり可◎

各線三宮駅徒歩5分! コンビニ・ドンキ徒歩1分♪ 中華街、BE KOBEも徒歩圏内! 街頭多めで夜道安心。

the b 神戸(ザビー こうべ)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 節分祭

    更新 : 2018/1/25 16:35

    みなさまこんにちは。寒さ厳しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
    寒がり&冷え性の私には、春が待ち遠しいです。

    2月のイベントといえば、、、もうすぐ節分です!
    節分とは、季節を分けるという意味が含まれ、春夏秋冬の始まりは全て節分と言われるそうです。日本では昔から立春が一年の始まりとされていた為、この日が一番良いとされ、立春の前日、2月3日は昔でいう大晦日。一年の厄を払い、次の年をむかえようということで、厄除けとして鬼に豆をまき、やっつけるという風習が出来たそうです。

    当ホテルのすぐ近く、生田神社では毎年盛大な節分祭が行われています。
    芸能人やアスリートなど約150名のご奉仕により、福男福女からの豆まきが行われます。その量、なんと、福豆600kg、はも竹輪やお菓子など約25000袋!!!
    豆まきは14:00〜ですが、お昼頃から入場制限がかかるので、早めに行ってイベントを楽しみながら、場所を確保しておくことをおススメします。
    私も何度か行ったことがありますが、境内でミュージシャンのライブがあったり、普段とは違う神社の雰囲気も味わえ、とても印象的でした♪

    2月は、節分祭のほかにも神戸では春節祭も行われます。春節は旧暦のお正月、今年で30回目の開催となる春節祭は元町の南京町にて、2月11・16・17・18日。
    獅子舞演舞、太極拳など様々なイベントが予定されております。

    ☆★☆★みなさま、是非神戸にお越しくださいませ☆★☆★

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。