宿・ホテル予約 > 山形県 > 山形・蔵王・天童・上山 > 山形 > リッチモンドホテル山形駅前のブログ詳細

宿番号:396952

2023年12月23日朝食リニューアルオープン!山形駅より5分

JR山形駅西口から徒歩5分・山形自動車道山形蔵王ICより約10分

リッチモンドホテル山形駅前のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 夏限定メニュー!冷やしらーめん&山形のだし!

    更新 : 2021/7/26 1:54

    皆さんこんにちは!
    いつもリッチモンドホテル山形駅前のブログをご覧いただきありがとうございます。

    6月から朝食では夏限定のメニューを引き続き提供しています!
    一つ目は山形の夏の名物「冷やしらーめん」です。
    その名の通り冷たいラーメンですが、ただ冷やしたらーめんではありません!
    スープのベースは醤油ですが、ごま油なども配合し醤油ラーメンや冷やし中華ともまた異なった
    爽やかな後味になっています。

    もう一つは山形の「だし」です。こちらはこの時期ご家庭でよく作られます。
    こちらはキュウリやナス、ミョウガなどの野菜を細切れにし醤油や酒で味付けしたものです。
    野菜のシャキシャキ感や粘り気がさっぱりと楽しめます。
    ご飯や豆腐にかけて食べるのが一般的ですが、お好みでそのまま食べたり冷たい麺類にかけて
    食べる方もいらっしゃいます。是非アレンジしてみてください!

    山形県は寒いイメージですが、実は東北の中だとかなり暑い地域で
    夏場は40℃近くまで気温が上がる日も多くあります。
    そこで生まれた「冷やし」文化なのですが、「冷やしらーめん」だけではなく
    「冷やしシャンプー」「冷たい肉そば」や最近では「冷やしマスク」なんてものもありますね!

    ご宿泊の皆様は「冷やしらーめん」や山形の「だし」でさっぱりと朝食をお楽しみくださいね。


     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。