宿番号:397033
ホテル・トリフィート博多祇園のお知らせ・ブログ
【山笠神事】7月12日 追い山笠馴らし
更新 : 2025/7/10 11:09
15日の「追い山笠」に向けた予行演習の日となります。
開催時間、走る距離が異なるものの、本番さながらの雰囲気を楽しむことが出来ます。
一番山笠は午後3時59分に山留から舁き出す。『馴らし』の行事であるので、コースの距離は追い山笠より1キロメートル短く約4キロメートル、廻り止めは奈良屋町となります。
一番山笠は、櫛田入りの際、「祝いめでた」を唄う事が認められ、8番山笠である「走る飾り山=上川端通」も登場します。
今年は土曜日の午後3時59分ということで、例年以上に多くの観覧客が訪れるのではないでしょうか??
今年の「上川端通」の飾り山は、TVアニメ【推しの子】!人気キャラクターのアイちゃん、B小町ら主要メンバーの人形がリアルで◎。お子様から大人の方まで楽しめます。他の流れの「山」とは異なる圧倒的な大きさの「山」。それが動きだす光景は初めて見る人には驚きしかないと思います。ぜひご覧になってください。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
エリアからホテルを探す