宿・ホテル予約 > 栃木県 > 鬼怒川・川治・湯西川・川俣 > 鬼怒川・川治 > 星野リゾート 界 鬼怒川のブログ詳細

宿番号:398193

◎都心から2時間◎モダンなとちぎ民藝と木漏れ日の中庭を巡る宿

ハイクラス

鬼怒川温泉
東武鉄道鬼怒川温泉駅よりタクシーで約5分

星野リゾート 界 鬼怒川のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    湯上り処の壁一面に黒羽藍染のうちわを設えました!

    更新 : 2019/7/16 13:08

     星野リゾート 界 鬼怒川の大浴場湯上がり処に、「黒羽藍染」のうちわを使った設えが登場しました。化学薬品などを使わない伝統的な技法で作られた黒羽藍染の味わい深い藍色を、壁一面、圧巻のスケールでお楽しみいただけます。

     栃木県大田原市黒羽の地で受け継がれる黒羽藍染の歴史は古く、江戸時代、舟運の船頭や材木商が着る印半纏としてつくられ始めました。その歴史ある黒羽藍染の技術を唯一守り抜いているのが、創業200年『黒羽藍染紺屋』です。今回壁一面に設えたうちわは全て、この『黒羽藍染紺屋』に仕立てていただいたものです。また、湯上がり処には実際にお使いいただけるうちわも設置しています。目で見て楽しみ、実際に使って、黒羽藍染藍染の魅力を味わって頂ければ幸いです。

     その他当館では只今、全館至る所に黒羽藍染を設える「栃木の藍に染まる夏」を開催中です。ご到着時は藍のかき氷のふるまい、夜は藍の灯りのもとで線香花火を楽しむ催し、朝は黒羽藍染のワークショップと涼しげな藍に満たされる滞在をお楽しみください。皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

    星野リゾート 界 鬼怒川 
    佐藤智彦

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。