宿番号:399060
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.1 |
|
風呂 | 4.7 |
|
料理(朝食) | 4.7 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.5 |
|
接客・サービス | 4.9 |
|
清潔感 | 4.4 |
|
投稿日:2026/3/7
宮城県内住みですが、翌日秋田に仕事で向かうために、前日の夕方頃にみやまさんに到着!
フロントでご主人が迎えて下さり、温泉の案内や館内の説明などして下さり、お部屋へ♪
エアコンも付けていて下さって頂いたので
暖かくなってました♪
冷蔵庫、レンジ、一口ガスコンロも置いてあるので、自炊も出来ますよ〜!
到着して直ぐにお風呂に向かい
夜2回目、早朝1回入りました!
温泉は少し温めなので、シャワーで温まってから
入ったり出たりを繰り返しました♪他のお客様に会わなかったので、貸し切りでした♪
朝食も自家製のササニシキや
手作りの和食でどれも美味しく頂きました♪
食後に珈琲もありがとうございます!
帰りは早めに宿を出ましたが、外までお見送りして下さりありがとうございました♪
また近々、秋田に向う際は湯治気分で利用させて頂きたいと思います!
ひろままさん
投稿日:2026/2/7
3回目の利用でひとり旅でした。運よく、ひなまつりの人形と切り絵の展示を観ることができました。みやまさん別館の銘木杉造りのすっきりと洗練された館内の雰囲気とぴったり合う、古臭くない少しモダンな感じもある素晴らしいもので、見応えがありました。食事は別館と同じ物をお願いし、いつも通り期待を裏切らない、みやまさんでしか食べられない手作りの素朴な地元の料理ですが、これまた洗練された調理とお出汁の効いた美味しいものばかり。特に熱々の大根もちと鶏まんじゅうが好きです。岩魚のみじん粉揚げは私が今まで食べた中で一番美味しい岩魚でした。今回も食べ過ぎましたが、まったく胃がもたれたりしません。体の中がきれいになったような感じがします。温泉は厳寒のこの時期ちょっとぬるいと感じましたが、お風呂から上がった後は、体がぽかぽかしてきて湯冷めしにくいお湯でした。肌もしっとりしますよ。最後に、宿のご主人様には館内でのおもてなしや駅への送迎などいろいろとお世話になりました。お体大切にお元気でご活躍ください。また訪れたいと思います。
投稿日:2026/1/16
建物は古いですが部屋の設備は整っているので快適に過ごせました。コンセントが少なくてそこだけ不便。お風呂は暑くなく貸し切り状態で長時間入れました。
投稿日:2025/12/7
大好きなので東鳴子温泉ですが、川渡温泉は初でした。
1人での旅行だったため、温泉はお値段的にも難しいかと思っていたのですが、湯治用のお部屋がリーズナブルだったことと、チェックアウト時間が11時と少し遅めだったことで、今回宿泊しました。
翌日は仙台でソワレを観劇するため時間調整にちょうど良く助かりました。
お食事が美味しいとのことで、以前から気になっていたので今回泊まれて良かったです。
とても家庭的な内容で温かい出来立てを運んでくださって美味しくいただきました。
ただ、私にはほんの少し量が足りなく(食事制限で炭水化物を控えめにしてるため、ご飯をたくさん食べられないことも原因だと思いますが)
湯治用にコンロなど整っているので、食材さえ持ち込めば追加で食べられるのも良いですね。
温泉は温めのとても入りやすい温度で長湯できます。
何よりもご主人がとっても気さくで、送迎の際に時間を間違えてお伝えしていたにもかかわらず、嫌な顔ひとつせずに、いらっしゃらないから次の電車だと思いましたよと。
是非また伺いたいです。
山ふところの宿みやまからの返信
よねしゃん様
明けましておめでとうございます。
昨年秋にはご利用ありがとうございました。
ご丁寧なコメントをいただきながらご挨拶が新年に
なってしまい申し訳ございません。
ご利用いただいた本館は50年目、別館は30年目をむかえます。
本年も山里ならではの空間、時間をお届けできる宿をめざしてまいります。
またのお越しをお待ち申し上げます。
館 主
返信日:2026/1/1
投稿日:2025/11/12
鳴子よりも少し手前の川渡地区にある温泉宿です。
熱めの湯が多い鳴子温泉郷の中でも珍しく、ぬるめの温泉に入ることができるので、熱い湯が苦手な人にはぴったり。
また、家族経営ということで1日数組限定のため、ゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができます。
食事も山の幸メインですが、味付けも優しくて、長旅で疲れた胃にピッタリでした。
次は熊のいない時期に連泊して、周辺の山を散策したいです。
山ふところの宿みやまからの返信
ヌヌヌキ様
こちらも雪の季節になってまいりました。
先日はご利用いただきありがとうございます。
さっそくのコメントをいただき重ねて御礼申し上げます。
熊騒動相変わらずですが、季節を変えて宿周辺の散策もぜひお楽しみください。
お待ち申し上げます。
館 主
返信日:2025/11/19
投稿日:2025/10/4
車で行きましたが、入り口がわかりづらいので注意が必要。
食事は和食中心で、派手さはありませんが優しい味でとてもおいしかった。
温泉は少し褐色のぬるめの湯で、これも体に優しい感じでついつい長湯してしまいそうな湯。
ご主人があれこれ親切にしてくださり助かりました。
周辺環境も静かで、ゆっくりのんびり過ごせる居心地のいい宿でした。
山ふところの宿みやまからの返信
hide様
この秋にはご利用ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。
今年も雪の季節がやってまいりました。
今は熊騒動にも悩まされますよね。
また青森行の「途中下車」お待ち申し上げます。
館 主
返信日:2025/11/19
投稿日:2025/9/16
お世話になりました。オーナーさん相変わらず若いですね。わたしはこちらの泉質がとても好きです。お料理は素朴ですがとても味わい深いです。またお世話になります。
山ふところの宿みやまからの返信
ブラッキー様
忘れた頃のご挨拶になってしまい申し訳ございません。
この秋にはご来館ありがとうございました。
何度もご利用いただいている別館も来年30年目を迎えます。
改めて深く深く感謝申し上げます。
館 主
返信日:2025/11/19
投稿日:2025/9/16
オーナー様が素敵な方で、とても気持ちよく過ごせました。風呂や部屋、食事も大満足でした。また訪れたい宿の一つとなりました。
山ふところの宿みやまからの返信
バン 様
雪の季節に入ってきましたね。
この夏にはご利用ありがとうございました。
お帰り際にはドイツ在住だったことでもお話が弾みましたね。
来年の10月下旬にはドイツから若者たち10数人のホームステイ受け入れの
サポート予定です。37年目になります。
またの来館ををお待ち申し上げます。返信遅れましてすみませんでした。
館 主
返信日:2025/11/19
投稿日:2025/7/19
部屋は湯治もできる休館でしたが、静かで落ち着いた雰囲気でした。
風呂は新館にあり、ゆったり入ることができました。
チェックアウト後は鳴子まで送っていただき、ありがとうございました。
山ふところの宿みやまからの返信
のりちゃん様
暑中お見舞い申し上げます。
こちらも猛暑日です。
その節はご利用ありがとうございました。
ご丁寧なメッセージまで、重ねて御礼申し上げます。
またの来館をお待ちしております。
館 主
返信日:2025/7/29
投稿日:2025/7/5
友人3人の温泉旅行でお伺いしました。予算の関係で旧館でした。平日だったからか空いていた隣の部屋も使って休むことができました、いびきかく男同士だったので助かりました。
料理は噂通り!地元のこの時期の食材をうまく調理されていました。特に山菜の味付けが見事でした。朝ごはんも美味しくて鮭がよかったですね。
お湯はこの地域ならではのモール泉、肌に優しくて温まるお湯です。内湯だけですが木の縁がいい感じです。お風呂場に湯気がこもっていたのが残念、戸が開けられれば最高でした。
ご主人の人柄がうかがわれる心温まる対応ありがとうございました。ご縁があればまた利用したいと思います。
山ふところの宿みやまからの返信
ひーくん様
先日は遠路の来館ありがとうございました。
また、ご一緒のみなさんへの鳴子の温泉ガイドまでしていただき
鳴子温泉関係者を代表して感謝申し上げます、笑。
東北方面へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
館主
返信日:2025/7/16
投稿日:2025/4/29
車で到着したものの、茅葺の建物と民家の様な佇まいで、温泉旅館なのか迷うような所でした。
部屋は湯治部屋で、コンロや流し台、レンジに冷蔵庫、食器類も付いて、自炊が出来そうなお部屋です。
お風呂は温めで、長風呂でものぼせる事が無い程です。
独特の色(茶褐色)で、湯の華も舞う珍しい泉質でした。
夕食は部屋食で、派手さはありませんが、田舎料理の御馳走で、大根餅とか普段食べれない品々もあり、地酒もいただけ満足です。
ご主人が、案内から配膳・おもてなしまで、すべてに対応していただき有難うございました。
山ふところの宿みやまからの返信
マークン様
この度はご利用ありがとうございました。
少しでものんびりひと休みしていただけたら幸いです。
プチ湯治にまたの来館をお待ち申し上げます。
館 主
返信日:2025/5/8
投稿日:2025/4/14
初【みやまさん】鳴子温泉は大好きで何度も宿泊しております。
みやまさんは初です。口コミ評判が良かったのが決め手です!評判通り、朝、夕のご飯が美味しかったです。お料理一つ一つ丁寧に作られて、夕お部屋で頂けたのは良かったですね。朝食は会場でしたが、綺麗なホールでお庭が見れて良かったです。温泉は茶褐色、温め、貸切り状態で独り占め、、癒されました〜!お宿の旦那様、人柄が感じとれる良いお宿でした。隣棟茅葺き屋根の100年、建物も素敵でした。今では貴重ですね。
ありがとうございました♪
山ふところの宿みやまからの返信
jewel 様
先日はご利用ありがとうございました。
また、いつも鳴子温泉をご利用いただき、当館へもご丁寧なるコメントを、重ねて御礼申し上げます。
今後も「時々お帰りいただける」温泉地、温泉宿をめざしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
館 主
返信日:2025/5/5
投稿日:2025/4/13
静かな里山にある一軒宿。外見からは大丈夫かな?と思わせる建物でしたが、中に入ったら木の香りが漂う気持ち良いシャレた空間にとても落ち着けました。部屋も広く、窓からは里山の景色にホットする居心地の良さ。お風呂もとても清潔感あり、木の香りが漂い、麦茶色のぬるめの優しいお湯にのんびり癒されます。ぬるめのお湯ですが保温性が高く、湯上がり後もずっとポカポカとして気持ち良かった。 食事は派手さはないですが田舎料理のしみじみした美味しさが伝わりました。ただ、若い人にはちょっと物足りないだろなと思いました。連泊してのんびり湯治滞在したい宿です。
山ふところの宿みやまからの返信
いまちー様
こちらも周辺の田んぼではまもなく田植えが始まります。
先日は東北への旅の宿として選んでいただきありがとうございました。
少しでものんびりしていただけましたご様子に、嬉しく思っております。
次回はゆっくりと連泊で。お待ちしております。
館 主
返信日:2025/5/5
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます