宿番号:399615
岡山の手仕事、いいモノ勢揃い!「ハレマチ特区365」
更新 : 2014/12/14 17:28
岡山駅前にグランドオープンしたイオンモール岡山5階に、岡山ならではの商品を扱う「ハレマチ特区365」がオープンしました。
並ぶのは、岡山県の企業や作家、職人が手がけた、岡山にしかない品々。
食料品や調味料のみならず、陶磁器や衣料品、皮革製品、アクセサリーなど、日常づかいしたい、大切な人に贈りたい、上質な「もの」がたくさん揃っています。
こちらでおすすめなのが、ちょっとした贈り物やお土産にぴったりの詰め合わせ「こころハレヤカセット」です。
これは「おくりものマイスター」でもある、ショップスタッフの皆さんが、使ってもらいたいシーンや使い手のことを思いながら商品を組み合わせたもので、とてもたくさんのセットが用意されているんですよ。
例えば、「物語のある岡山のお米たち」セットは自然栽培米や合鴨米など4種の厳選米お試しパック。「本日の晩酌アラカルト」セットはスタッフおすすめの日本酒とおつまみ入り。「猫好きさんへ」セットは猫の形をした木のモビールと猫柄のマスキングテープ2種。「今日のほっと一息」セットは缶入り茶葉とお干菓子、などなど。なかなか気の利いた内容だと思いませんか?
それぞれにつけられたユニークな名前も魅力的です。
セットを選んでいると、贈りたい相手のことを想像して、つい顔がほころんでしまいます。
さらに、ショップの一角ではほぼ毎日ワークショップも開催されています。
地元の作り手の方々が先生となって、簡単な小物作りなどを手ほどきしてくださいます。
先生やご参加の皆さんとおしゃべりしながら、わいわい楽しく。
ものづくりの面白さを気軽に体験できますよ。
これからの時期は、張り子の羊面の絵付けや、ドライフラワーや着物の帯でアレンジするお正月飾りなど新年に向けた内容も用意されています。
ワークショップは今後もたくさん予定されているとのこと。
詳しくは、ショップスタッフの方におたずねください。
(撮影を許可いただき、ありがとうございました。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「ハレマチ特区365(サンロクゴ)」
場所/岡山市北区下石井1丁目2番1号 イオンモール岡山 5階
営業時間/10:00〜21:00
お問い合わせ先/086-206-7204(ビザビコミュニケーションズ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -