宿番号:399615
ホテルエクセル岡山<後楽園・岡山城前>のお知らせ・ブログ
石山公園のしだれ梅が咲き始めました。
更新 : 2015/2/24 15:17
先日耳にした春一番の報。
岡山中心部でも、急にあたたかさを感じられるようになりました。
さて、本日の写真は、ホテルエクセル岡山から歩いて1分ほどのところにある
石山公園でのひとコマ。公園内のしだれ梅が、いくつか見事な花を咲かせていました。花はまだ数えるほどですが、つぼみはどれもふくよかに丸く、美しい濃いピンク色。つぼみにふれるとやわらかな花びらの弾力が感じられ、開花に向けて準備万端といった様子です。
咲き始めにも関わらず、このしだれ梅の前で足を止める方を何人かお見かけしました。花の色を蓄えた枝の色は遠くからでも目にとまりますね。
満開になる前の、つぼみ混じりの姿が最も風情を感じる梅の花。
私も時々立ち寄って、日ごとに華やぎを増すしだれ梅の姿を楽しみたいと思います。
関連する周辺観光情報