close

2018.02.06

大人の男2人で行く「マザー牧場」は、想像以上にアメェ~ジングな施設だった


牧場ならではの体験

さて、牧場内では他にも乗馬体験、乳牛の手しぼり体験といった動物とのふれあいが楽しめるほか、バンジージャンプなどのアトラクションやフレッシュミルクを使った手作り体験など幅広い遊び方が用意されています。

また、中にはこんなアトラクションも。

マザー牧場

全長340mのワイヤーロープをハーネス付きの滑車で滑空する「ファームジップ」です。この日は強風のため、幸い・・・いや、残念ながら挑戦できませんでしたが。

マザー牧場

なので、今回は強風関係ない「フレッシュチーズ&バター作り」(900円)にチャレンジします。

マザー牧場

まずはチーズ作り。牛乳、ヨーグルトを混ぜたものと生クリームを火にかけていきます。

マザー牧場

すると白いかたまりが分離するので、あとは水気をとれば完成。けっこう簡単です。

マザー牧場

バター作りはさらに簡単で、生クリームをひたすら振るのみ。分離して固まったら冷水で冷やし、塩を加えれば完成。

マザー牧場

自分で作った出来立ては、その場で味わうことができます。ミルクが新鮮だからか、さわやかながらも濃厚な激うまチーズに仕上がっていました。高級スーパーに1500円で売ってそうなレベル。

なお、チーズ・バター以外にも、アイスクリーム作りやジャム作り(3月~9月)、チョコレート作り(2月)、レアチーズケーキ作り(12月)など教室のラインナップも豊富なようですよ。

ワクワクドキドキの「マザーファームツアー」へ

しかし、せっかく牧場に来たのだからもっと動物とふれあいたい!
というわけで、最後に「マザーファームツアー」に参加してみました。

マザー牧場

「マザーファームツアー」は約15ヘクタールを誇る広大な牧場内をトラクタートレインで見学・体験できるアトラクション。

マザー牧場

道中では、首がへし折れんばかりの勢いでミルクをむさぼる子牛を眺めたり、

マザー牧場

動物の子どもにエサをあげることもできます。必死に首を伸ばしてエサをねだる子ヤギ、かわいすぎるでしょ!

マザー牧場

櫻井氏が構えるカメラの先には、

マザー牧場

RPGに出てきそうな、でかくていかつい牛が二頭。鋭く伸びた角を持つ茶色の牛が「スコティッシュハイランドキャトル」、白黒が「ホワイトベルティットギャラウェイ」。名前からしてレア感がすごいですが、実際、ホワイト~の方は国内ではマザー牧場にしかいないという希少種なのだそうですよ。

豊富すぎるお土産

マザー牧場

マザーファームツアー終点のファームステーション内には、「ファームカフェ」が併設され、お土産も購入できます。特に気になったのは「アルパカの毛」。場内で暮らすアルパカちゃんの毛を売ってるんです。なんで?
また、アルパカの毛で作られたアクセサリーもあって、全てツアーガイドさんの手づくりなんだそう。

マザー牧場

こちらは「山の上売店」。ここにも、おもしろ土産がいっぱい。写真は牛柄を大胆にあしらったグッズが並ぶコーナー。コーディネートが難しそうなエコバッグはしかし、牛系グッズの中で一番の人気だそうです。

マザー牧場

他にもレストランで提供しているソーセージや牛乳や

マザー牧場

オリジナルのスイーツや

マザー牧場

うまそうなお菓子もいっぱい。写真の「マザー牧場の牛乳ラングドシャ」(1300円)は、牧場の牛乳を100%使用した生地にホワイトチョコレートをサンドした看板商品だそうです。

マザー牧場

あと、牧場といったらこいつでしょう。一番人気はバニラソフトに濃厚キャラメルソースをたっぷり絡めた「キャラメルナッツソフト」。

ソフトクリームはもちろんほろ苦いキャラメルソースにも牧場のミルクが使われており、最強のハーモニーを生んでいます。牛に感謝、大地に感謝です。

マザー牧場

ご覧の通り、当初はあんなにおびえきっていた櫻井君も、お土産をしこたま買い込みご満悦。マザー牧場への偏見もすっかり拭えたようでよかったです。大自然に囲まれ無垢な動物たちとふれあっていると、独り身のやさぐれた心も浄化していくんですね。

マザー牧場

ちなみに、車で来る場合は東京からはアクアラインを使うと70分ほど。電車の場合は、JR君津駅から直通バス(約30分〜40分)も出ています。紹介した以外にも様々なショーやアトラクションが満載なので、ぜひ訪れてみてください。もちろん、カップルにもおすすめですよ!

マザー牧場
住所/千葉県富津市田倉940-3
営業時間/9:30〜16:30(土日・祝日は9:00〜17:00 季節により異なる)
料金/大人1,500円、4歳〜小学生:800円、3歳以下無料
駐車場/4000台(有料)
「マザー牧場」の詳細はこちら
「マザー牧場」の口コミはこちら

小野洋平(やじろべえ)  小野洋平(やじろべえ)

編集プロダクション「やじろべえ」所属。最後に食べたいものを聞かれたら「旅館の朝食」と答えています。https://onobenriya.com/