宿番号:332520
由布院温泉 楓の小舎のクチコミ・評価
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
部屋 | 4.6 |
|
風呂 | 4.7 |
|
料理(朝食) | 4.6 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
料理(夕食) | 4.5 |
|
接客・サービス | 4.6 |
|
清潔感 | 4.5 |
|
投稿日:2025/8/25
2泊させていただきましたがチェックアウトまでとても快適に過ごさせていただきました。
部屋は過ごしやすい広さでお布団も気持ちよかったです。
そして部屋風呂と岩盤浴がとても気に入りました。湯船のお湯がとても熱く最初は入れないかと思いましたがなれるとそれが心地よくなります。
アメニティが揃っていたのもかなりありがたかったです。
お料理はまず味がとても好みでした。濃すぎずちょうどいい優しい味で、かといってそればかりでなくお肉などはガッツリ楽しめます。
そして私的には量がちょうどよくありがたかったです。
過去にあまりにも多いコースを体験し残してばかりで辛かったので、今回はお肉が多い日が少し大変だったものの最後まで楽しんでいただけたのがとてもよかったです。
そしてなにより配膳などを担当してくださった方がとても素敵な方でした。過不足ない丁寧な接客で気持ちよく過ごせました。
改めてお礼を伝えたいです、ありがとうございました。
リピートしたいと心から思える宿でした。
まりりんさん
投稿日:2025/5/28
連泊でしたが、必要最低限の入室のみにして頂いたのでゆっくりできました。
また、帰りの送迎もありがとうございました。
投稿日:2025/4/22
お部屋の説明が丁寧でお食事も一品ずつ出てくるので
ゆっくり堪能することができました。
器も綺麗でお料理のこだわりが伝わりました。
お食事を持って来られる方も落ち着いたら雰囲気の方で
湯布院の温泉に入ったことないと伝えるとオススメの場所を他のスタッフさんにも聞いて教えてくれて嬉しかったです。
1人用のお部屋なので狭いかと思いましたが、思ったよりも広く窓際に椅子がありゆっくりとできました。
特に、岩盤浴と露天風呂は大満足しました。
じんわりと体が温かくなり露天風呂も檜のいい匂いがしました。
私は自分への誕生日プレゼントとして泊まりましたが
とても素敵な誕生日を過ごすことができました。
また、泊まりに行きたいと思います。
投稿日:2025/4/12
繊細で見た目も美しく味わい深いお料理に惹かれてリピートしたはずが前菜から???と違和感を感じました。
全くテイストの違った料理の数々にお品書きを見て納得。
料理長が替わったのですね。
濃いめの味が続きご飯無しでは食べられなくなり途中でご飯をお願いして頑張って完食しました。
高級料亭から居酒屋に変わってしまったようでとても残念でした。
好みの問題だとは思いますが私は以前の味が好きでした。
美味しいお料理ではありましたが期待が大きかった分満足度は低かったです。
以前2回宿泊した際シャワーの水圧が低過ぎて困ったのですが改善されていて今回は問題なくシャンプーできました。
スタッフの皆さんのあたたかい接客や温泉は変わらず良かったです。
投稿日:2025/3/30
お食事は全てお部屋で頂けます。
どのお品も絶品でした。離れのような造りのお部屋なので、一人でほっこりまったり。
お部屋の露天風呂も広くてゆったり!
湯布院らしい高温の温泉で芯から温まりました。
また、行きたいお宿です。
投稿日:2025/3/3
椋の間に宿泊。露天温泉に入りながら
そのまま庭で犬が楽しんでる時を見守れる最高な空間。
入り放題の温泉にくわえ岩盤浴もテレビ付きでゆっくりできました。
2階テラスも良い眺め。湯煙と由布の山が良い景色。
リビングのテレビはyoutubeが見れます。
コーヒーと水や氷は飲み放題。
お土産の売店はありませんがあったらいいな
投稿日:2025/2/27
隠れ家的場所にある、静かなお宿。部屋についた専用の露天風呂に、好きな時に、好きなだけ、何度でも浸かる、その目的通り過ごせて満足です。
お食事も綺麗な盛り付けで美味しいものでした。
この冬一番の寒気の影響を受けましたが、雪を回避できで助かりました。雪が降ると行くのは大変そうです。
投稿日:2025/2/9
This was my first ryokan experience and I was satisfied. The staff were welcoming, and there was a Japanese staff member who could speak Korean, so I was able to hear a detailed explanation of the room. I was able to relax comfortably with friends in the open-air hot springs. It's a bit far from the main street, but considering the price, everything was great.
投稿日:2024/12/10
立地は少しわかりにくいです。ただだからこそ周囲の雑音がなく、とても静かでした。
お風呂は熱すぎますが、水を足せばいいだけ。ぬるいよりよほどましです(笑)また来たいと思える宿でした。
桜に泊まりましたが、洗面所の小窓からとなりの部屋の窓が見えていました。隣の窓は障子で閉めれますが、こちら側の窓は何もなく…あれは反対側から見たら見えているのではと少し気になりました。
投稿日:2024/11/18
夕食は、前菜を始め工夫を凝らした料理が多く、見た目も美しく全体に良かったです。ただ豊後牛のステーキは、運ばれてきた時点で始めから生温かったです(固形燃料を使って部屋で焼けるようにして欲しい)。また、ご飯が柔過ぎて(お粥になりかけ!)残念でした(これまで各地の温泉旅館を利用していますが、こんなに柔いご飯はちょっと記憶にありません)。
朝食は全体に良かったですが、やはりご飯が柔過ぎでした。
温泉はかけ流しで、特に露天風呂(と言っても内湯に毛が生えた程度だが)は心地良く、チェックアウトまで何回も入りました。
部屋は広く、ソファーの他に各タイプの椅子もありました。ベッドのクッションも良く、ぐっすり眠れました。
帰りは由布院駅まで送って下さいました。行きも迎えに来て戴けるといいのですが(岳本からの登りは、荷物が重いと結構きついです)。
スタッフの皆さんの接客も良く、全体としてはほぼ満足です。
ご飯の炊き方さえ良かったら、また行こうという気になりますが……
投稿日:2024/11/14
部屋は離れになっていて、岩盤浴もありのんびり出来ました。食事も美味しく、お腹いっぱい食べてしまいました。残念なのが掃除が行き届いてない事。照明から蜘蛛の巣が垂れ、トイレの壁は、汚れが酷く触らないように気をつけて使っていました。それに布団もせんべい布団で、切なくなってしまいました。宿泊代が高く感じました。
投稿日:2024/10/16
大分の祖父母の家に5ヶ月半の子供を連れて行き、帰りにお邪魔しました。夜や早朝に泣いたり声を出したりするので離れ、部屋食できる旅館でこちらを選ばせていただきました。お料理も美味しく、お風呂、岩盤浴共に堪能できました。部屋を一歩も出ずに過ごせてとても良かったです。また、お料理や片付けも子供が寝ていることへのお気遣いありがとうございました。
投稿日:2024/9/18
祖父母の古希祝いに3世代で宿泊しました。お風呂は露天風呂も内風呂も岩盤浴も綺麗に清掃されていて気持ち良かったです。子供がまだ小さいので部屋食は有り難かったですし、食事はどれも美味しかったです。ただ忙しかったのか早く帰りたかったのか食事の配膳が早く、まだご飯も残っているのにお祝いで頼んでいたケーキをやっつけ仕事のように持って来られ正直気分の良いものではありませんでした。朝食の配膳を担当してくださった方には気持ちの良い接客をして頂いたのですが夕食は古希のお祝いもあっただけとても残念でした。
非日常を味わえるゆっくり癒される素敵な宿でしたが宿泊する際、接する人に重きをおくので非常に残念でした。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます