1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  「Piccolarouge」で楽しむ東伊豆2日間

タックさんの静岡県の旅行記

「Piccolarouge」で楽しむ東伊豆2日間

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

年末年始に旅行をすることはめったにないのだが、今年は久しぶりに正月休みに東伊豆へ行くことに、 夫婦水入らず(+ワンコ)のつもりが末娘も加わり3人と1匹での旅行となった。 元旦に降った伊豆の雪が心配で直前まで情報収集したのだがどうにか杞憂に終わりホッとする、 初日は快晴のなか気持ち良いドライブで始まり、驚きのなか嵐の2日目を迎えた(笑)。 2回めの宿泊となる「ピッコラルージュ」は期待通り素敵なお宿で旅の楽しさを倍増させてくれ、 素敵な景色と美味しい料理で大満足の東伊豆となりました。

グルメツウ タックさん 男性 / 60代

1日目2015年1月5日(月)
08:00-09:00

熱海海岸自動車道

熱海海岸自動車道を走っていると弁天岩付近だっただろうか、初島がきれいに見えていたのだがなんとその真後ろにぼんやりと大島もかぶさるように見えていた。

10:00-11:00

大室山登山リフト

伊東市

「大室山登山リフト」を   >

11時過ぎ、正月とはいえ平日のせいか駐車場はまだガラガラだった、車を止めてこちらのレストハウスの裏にあるリフトにの乗ります。

10:00-11:00

大室山登山リフト

伊東市

「大室山登山リフト」を   >

日陰になる場所には元旦の雪がまだ残っていた。 このリフトは中型犬まではこうして抱っこしてリフトに乗ることができます、 ビビリの愛犬は震えてしがみついています(笑)。

10:00-11:00

大室山(静岡県伊東市)

伊東市

「大室山(静岡県伊東市)」を   >

頂上駅からこの大室山の火口の周囲約1キロの整備された遊歩道の散策(お鉢めぐり)を楽しみます。 360度のパノラマが楽しめ、とても良い気分です。

10:00-11:00

富士山そして相模湾の展望、近くには伊豆の瞳「一碧湖」も見えます。

10:00-11:00

遠景は少しかすみますが、この時間富士山はしっかり見えてました。

11:00-12:00

途中素晴らしいポイントに建てられた「八ヶ岳地蔵尊」背中に富士山、そして正面は...

11:00-12:00

伊豆大島です、少し霞んだ空の中にまるで別世界に浮かんでいるように見えます。 とても幻想的でした。

12:00-13:00

ケニーズハウスカフェ

伊東市

「ケニーズハウスカフェ」を   >

お鉢巡りを終えてちょっと休憩をとったのがすぐ近くのぐらんぱるぽーと。 人気のケニーズハウスのソフトクリームをいただく。

12:00-13:00

ぐらんぱるぽーとの日当たりの良いテラス広場でソフトをいただきながら、イルカのモニュメントと愛犬の記念写真を…。

13:00-15:00

城ヶ崎ピクニカルコース

伊東市

「城ヶ崎ピクニカルコース」を   >

続いて向かったのが宿の近く、城ヶ崎。まずは駐車場へ車を置き時間もお昼を過ぎていたので「ぼら納屋」へ向かう。

13:00-14:00

ぼら納屋

伊東市

「ぼら納屋」を   >

徒歩10分、ぼら納屋到着。普通はこちらの古民家風の作りが素敵な店内で食べるが、私たちはワンコ連れ…。

13:00-14:00

ぼら納屋

伊東市

「ぼら納屋」を   >

ワンコ連れは目の前の海の家風建物になる、こちらがまた素晴らしい見晴らしの良い場所なのである。一面の大きな窓からはきれいな富戸の海がまさに一望。

13:00-14:00

魚見小屋

自分の注文を頼んですぐそばにある「魚見小屋」へ行ってみる、これがまた素晴らしい景色。足元は少し危険だが、注意して近くまで行ってみると最高です。

13:00-14:00

ぼら納屋

伊東市

「ぼら納屋」を   >

さてこちらが私の頼んだ「金目鯛漬け丼」コッテリではなく軽めに漬けてあり金目鯛の風味がたっぷりです。これはおすすめ!

14:00-15:00

城ヶ崎ピクニカルコース

伊東市

「城ヶ崎ピクニカルコース」を   >

さて昼食後にピクニカルコースを歩きます、天気も上々で気持ち良いハイキングです。

14:00-15:00

20〜30分位でしょうか、のんびり歩いて城ヶ崎灯台へ向いました。 途中の素晴らしい眺めの岸壁は歩いて近くまでいけます、スリル満点。水平線の先に大島が見えます。

14:00-15:00

城ヶ崎つり橋(門脇灯台)

伊東市

「城ヶ崎つり橋(門脇灯台)」を   >

門脇吊り橋へ到着、灯台との素敵なコラボ。

14:00-15:00

吊り橋からの眺め、海のとても深い青に感激。

15:00-16:00

城ヶ崎遊覧船

宿にチェックインのため船に弱い妻とワンコを残し、四女とこちらの城ヶ崎観光船に乗ることに。時刻も遅くなり、本日最終便にギリギリ乗船です(笑)。

15:00-16:00

海上からの門脇灯台と吊り橋、またひと味違った景色が楽しめる。

15:00-16:00

大室山が見えてきた先あたりで船はUターンして戻ります。海の上はとても爽快。

15:00-16:00

この時間ならではの夕日を背景にした灯台、楽しい40分でした。 (ただし2015年11月末で観光船は営業休止となりました)

16:00-

ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ

「ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ」を   >

富戸港からすぐのワンコと泊まれる宿「ピッコラルージュ」に宿泊、今回は2度めのリピートです。

16:00-17:00

こちらのお気に入りの屋上ドッグランからは素晴らしい富戸港・海の景色が楽しめる、トビやワシタカ類も多く、写真好きにはたまらないロケーション。

16:00-17:00

夕暮れ時の素敵な一瞬です。

18:00-19:00

夕食は富戸港に上がった新鮮な魚…、そして

18:00-19:00

大皿からはみ出るくらいの大きな金目鯛の煮付け!最高に美味しかった。

18:00-19:00

他にもサーモンのスープパスタやこちら特製のローストビーフもいただきました。そして妻のお待ちかね「金目鯛釜飯」の登場、こちらも金目鯛の素材を活かした素晴らしい味付けです。ボリュームたっぷりでお腹いっぱい、美味しい手作りデザート「ティラミス」と珈琲をいただいてやっとお開き(笑)。

18:00-19:00

ワンコも自家製のささみと砂肝がもらえます、うちのワンコも目が点・・・。

22:00-23:00

この日はまたもや満月、屋上からこんな素敵な景色を撮影三昧。

22:00-23:00

頭上の月を見上げれば、思いがけなく「ハロー現象」が見られました。とてもきれいです。そしてとてもスケールの大きい「暈」が見られ感激・驚きも半端ないです。 思わず景色や月の撮影に夢中になり気がつけば12時!冷えた体を風呂(温泉)に入って温め就寝です(笑)。

2日目2015年1月6日(火)
05:00-06:00

ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ

「ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ」を   >

翌朝暗いうちに朝風呂へ、この露天風呂からは富戸港の海も見られとても快適。

05:00-06:00

湯船のそばにはワンコ用のリードフックもあり、部屋からついてきたワンコと一緒に入られる(風呂に入れられません:笑)。

05:00-06:00

残念ながら朝日は拝めなかったが、しらんでゆく空を食堂のテラスから眺める静かなひととき。

07:00-08:00

富戸港

ワンコの朝の散歩はお膝元の富戸港へ。 こぢんまりしているがとても綺麗な港であり、海がまたきれいで素晴らしい。

07:00-08:00

船着場からはどちらを見ても静かな海のさざ波が立てる調べが小気味良い。

08:00-09:00

朝食です、定番の干物から体に良さそうな小鉢がたくさん並んでいます。

08:00-09:00

ご飯はお釜でいただけ、白米か五穀米が選べます。前の日ご飯をたくさん食べた人にはこれにご飯のおひつが加えられます(笑)どんだけ〜!。

10:00-12:00

陶芸体験 八幡野窯

伊東市

「陶芸体験 八幡野窯」を   >

さて快適な宿「ピッコラルージュ」をチェックアウトして向かったのが「八幡野窯」、陶芸体験なのですが、こちらはワンコにちなんだものが作れます。

10:00-12:00

陶芸体験 八幡野窯

伊東市

「陶芸体験 八幡野窯」を   >

手びねりに挑戦の四女、ワンコ用のボウルを作成。真ん中に愛犬の足型がついてます。

10:00-12:00

陶芸体験 八幡野窯

伊東市

「陶芸体験 八幡野窯」を   >

私はこちらの愛犬用の表札を、もちろんきっちり足型もとってます。焼き上がりが1〜2ヶ月後で自宅に届きます、この届く時がちょうどワンコの誕生日にあたり大正解だった。 折しも作成中に大雨が降りだした・・・

15:00-16:00

あまりの大雨のため早めに帰路についた、昼食を交代で先の「ぐらんぱるぽーと」で済ませ大磯パーキングに着くあたりでようやく雨も上がり陽が差してきた・・・

15:00-16:00

後半は雨に祟られたが、久しぶりの東伊豆をワンコと一緒にたっぷりと楽しめました…。

「Piccolarouge」で楽しむ東伊豆2日間

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

タックさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.