1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  三方五湖→久美浜湾→伊根の舟屋

タカ坊さんの福井県〜兵庫県の旅行記

三方五湖→久美浜湾→伊根の舟屋

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

遅い夏休みを取って、近畿の日本海側をゆったりノンビリとドライブする目的での旅でした。久美浜湾のそばの旅館を2か所、選んで宿泊しましたが、どちらもノンビリ過ごすには良い旅館でした。

お宿ツウ タカ坊さん 男性 / 60代

1日目2014年8月26日(火)

レインボーライン山頂公園

若狭町(三方上中郡)

「レインボーライン山頂公園」を   >

レインボーラインの頂上です。激しい雷雨が通り過ぎるのを待って、上に登ると墨絵のような幻想的な景色が楽しめました。

常神のソテツ

若狭町(三方上中郡)

「常神のソテツ」を   >

途中の道路の道幅が狭いので、注意は必要です。道路沿いに何匹もの猿や鹿を見ました。狭い道路ながら、のんびりとした漁村の景色が楽しめます。ソテツは、正直、見に行きませんでした。

2日目2014年8月27日(水)

久須夜ケ岳展望台

小浜市

「久須夜ケ岳展望台」を   >

快晴でした。北に日本海、南は湾を隔てて小浜市、東には昨日行った常神半島。静かな時間でした。なぜか自衛隊が訓練の準備をしてました。

天橋立のくろまつ

宮津市

「天橋立のくろまつ」を   >

また雨が降りだしましたが、ここを楽しむには、絶対にレンタサイクルがお薦めです。これでここをサイクリングしたのは3回目です。

大内峠一字観公園キャンプ場

与謝野町(与謝郡)

「大内峠一字観公園キャンプ場」を   >

初めて来ました。天橋立側からの道路は狭く、対向車が来たら面倒くさいと思ってましたが、一台もすれ違わずに到着しました。公園に他の訪問者はなく、とてもひっそりしてました。

久美浜湾(体験観光)

京丹後市

「久美浜湾(体験観光)」を   >

この日の宿泊先は碧翠御苑さんでした。露天風呂と庭から見える久美浜湾は落ち着きます(でも久美浜カントリーなんですが)。露天風呂に小さなカニがうじゃうじゃ動いてます。気になる方には不向きかも。岩牡蠣のフライが美味しかった。

3日目2014年8月28日(木)

はさかり岩

豊岡市

「はさかり岩」を   >

この日はあまり動かない予定でしたが、時間を持て余した気味でしたので、まず普通は行かないような場所を目指してのドライブでした。

かぶと山山頂展望台

京丹後市

「かぶと山山頂展望台」を   >

次のスポット、レセプションガーデンを目当てのドライブです。

レセプションガーデン

京丹後市

「レセプションガーデン」を   >

なかなか雰囲気の良いイタリアンレストランです。休日はたいへん混むそうですが、いい感じのゆったりしたランチタイムになりました。

木下酒造

京丹後市

「木下酒造」を   >

ソフトクリームはごく普通でしたが、おいしいお酒を自分への土産にできました。この日の夜の寝酒用のカップ酒も安いワンカップxxより、はるかに美味しかった。

久美浜湾(体験観光)

京丹後市

「久美浜湾(体験観光)」を   >

宿泊先は、蒲井温泉 いっぺん庵でした。部屋からのお風呂が内風呂と露天風呂の2つあり、静かに海を眺めながら、源泉かけ流しの温泉を楽しめました。夜の大浴場もお薦めです。このお宿でしか飲めないお酒は甘露!

4日目2014年8月29日(金)

城崎温泉の町並み

豊岡市

「城崎温泉の町並み」を   >

ついでにちょっと遠回りして、また温泉(と言っても、外湯一ヶ所に入っただけですが)を楽しみました。

ベイクック

京丹後市

「ベイクック」を   >

ここのクチコミも良かったので、城崎まで行ってお腹をすかしたのですが、まあちょっとメニューの多い喫茶店みたいな感じです。味も普通。

丹後松島

京丹後市

「丹後松島」を   >

快適な海沿いのドライブでした。

舟屋の里公園

伊根町(与謝郡)

「舟屋の里公園」を   >

ここは2回目です。かなり夕刻になってしまったためか、空いてました。お店も閉まってました。

舟屋の町並み

伊根町(与謝郡)

「舟屋の町並み」を   >

前は遊覧船から舟屋の景色を見ましたが、車で細い道に入り込み、町並みを楽しみました。遊覧船より、ずっと舟屋の雰囲気を味わえます。

三方五湖→久美浜湾→伊根の舟屋

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.