1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東京から日帰りで行ける!小さくても『半島』の横須賀・三浦エリアのおすすめ散策スポット

C9さんの神奈川県の旅行記

東京から日帰りで行ける!小さくても『半島』の横須賀・三浦エリアのおすすめ散策スポット

  • その他
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然

半島というと「とっても大きい」「とっても遠い」というイメージがありますが、東京から日帰りでも行ける小粒でもピリリと辛い?三浦半島の魅力をお伝えします。

C9さん 男性

1日目2015年3月10日(火)

三笠公園

横須賀市

「三笠公園」を   >

三笠公園は「日本の都市公園100選」や「日本の歴史公園100選」に選ばれた横須賀を代表する公園です。日露戦争の際に日本軍の勝利を決定付けた日本海海戦において、連合艦隊の旗艦として大活躍した世界三大記念艦の一つである「三笠」が保存されています。また、東京湾に浮かぶ唯一の自然島で無人島でもある猿島へ行くための船は三笠桟橋から発着していて、約10分で猿島まで行くことができますので、是非併せて訪ねてみて下さい。

ヴェルニー公園

横須賀市

「ヴェルニー公園」を   >

ヴェルニー公園は横須賀港に隣接して作られている公園です。対岸にはアメリカの米軍基地や海上自衛隊の横須賀基地があり、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を何隻も見ることができます。運が良ければ潜水艦を見ることが出来るかもしれません。まさに横須賀ならではの景観と言えるでしょう。また、横須賀港の湾内を周遊する「軍港めぐり」という船によるクルージングも毎日運航されています。様々な艦船を海上から観ることができるツアーとして人気のようです。

立石公園

横須賀市

「立石公園」を   >

三浦半島は西が相模湾、東が東京湾に面していますが、西海岸屈指の名所がこの秋谷の立石です。波打ち際に突き出た10mあまりの巨岩が「立石」の由来で、初代歌川広重によって描かれた『相州三浦秋屋の里』をはじめ、様々な絵画や写真作品に取り上げられています。背後には遠く富士山を見ることができ、夕暮れ時の情景の美しさは特に秀逸です。無料駐車場も完備されていますので、車でも安心して訪ねることができます。

観音崎公園

横須賀市

「観音崎公園」を   >

県立観音崎公園は、東京湾に突き出た観音崎に作られた公園です。日本最初の洋式灯台である観音埼灯台や観音崎自然博物館、 横須賀美術館 など見所がたくさんがあり、一日中いても飽きません。また東京湾を挟んだ対岸には房総半島を見渡すことができます。浦賀水道を埋め尽くすように、何十隻もの船舶が行き来する姿は圧巻です。

三浦市三崎水産物地方卸売市場(みさき魚市場)

三浦市

「三浦市三崎水産物地方卸売市場(みさき魚市場)」を   >

三崎港は三浦半島の最南端にある港で、古くから遠洋漁業の基地として発展してきました。全国有数のマグロの水揚げ量を誇っています。「三崎のマグロ」といえば全国的にも有名で、三崎港の周辺にはマグロ料理の店が建ち並び、様々なマグロ料理に舌鼓を打つことができます。また、近くにある城ヶ島大橋を渡ると、神奈川県最大の自然島で風光明媚な城ヶ島を訪ねることができます。

横須賀海軍カレー本舗

横須賀市

「横須賀海軍カレー本舗」を   >

横須賀はカレーの街として全国的にも有名で、市内には海軍カレーを食べることができるお店が20店舗以上あります。横須賀海軍カレー本舗は2階がレストランになっていて常時10種類以上のカレー料理を食べることができます。また、1階は海軍カレーのレトルトや横須賀の物産・お土産を取り揃えた物産品コーナーとなっています。

東京から日帰りで行ける!小さくても『半島』の横須賀・三浦エリアのおすすめ散策スポット

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!23

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

C9さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.