1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  今年の夏はお祭り三昧!郡上八幡〜飛騨高山〜下呂温泉

yotawanさんの岐阜県の旅行記

今年の夏はお祭り三昧!郡上八幡〜飛騨高山〜下呂温泉

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • グルメ
  • イベント・祭り

夏はアクティブに移動する旅。郡上八幡の「盂蘭盆会(徹夜おどり)」、 高山からふた駅「ひだ桃源郷くぐの納涼夏まつり」、下呂温泉「いでゆ夜市」。毎日がお祭りです!

岐阜ツウ yotawanさん 男性 / 60代

1日目2014年8月14日(木)

あいにくのお天気ですが出発です! 明石海峡大橋が見えてきました。

岐阜駅

岐阜駅に到着しました。 郡上八幡へは長良川鉄道を使って行きたかったのですが、 今回は早く着きたいという理由から、 ここから高速バスで行くことにしました。

真っ赤なバス!

もうすぐ郡上八幡IC。ずっと雨が降っています。 今夜の徹夜おどりは大丈夫でしょうか…?

郡上八幡駅

雨の影響で到着が1時間半くらい遅れました。 また、宿のある新町の最寄停留所は「城下町プラザ」でしたが、 運転手さんの勘違いで更に徒歩15分ほど離れた駅で下車することに。

駅舎内には「ふるさとの鉄道館」があり、 無料で見学できます。

いがわこみち

郡上市

「いがわこみち」を   >

宿に荷物を預けて、雨の中を散策です。

旧庁舎記念館。 観光案内所になっています。

水かさが多いので子供たちも遊んでいません。 というか、夏なのに全然暑くありません。

去年も思いましたが、昼間は提灯とかは下がっていて、 それなりに観光客はいるものの、夜になると歩くのも 大変になるほどの人で埋め尽くされるようになるとは、 さっぱり見えません。

宗祇水

郡上市

「宗祇水」を   >

日本の名水100選、第1号です。

上田酒店

「ゴジラのフライ、モスラの幼虫を添えて」 酒屋さんですが、いつも店先のこればかり撮ってしまいます。

中嶋屋旅館

今日の宿泊はここ、中嶋屋旅館さんです。 郡上おどり、それもお盆の四日間、 盂蘭盆会に予約を取るのは、とてもタイヘンです。

20時。徹夜おどりが始まりました。雨もほぼ止みました。 てゆうか、雷警報でも出ないかぎり、土砂降りでも踊るそうです。 去年後ろ髪を引かれる思いで帰り、 来年またこの場所に帰って来たいと思いましたが、 やっぱり来てよかったです。このまま朝5時頃まで踊ります。

2日目2014年8月15日(金)

郡上八幡IC 高速バスのりば

おはようございます。今日も雨です。 タクシーで高速バスの乗場へ。

高山へ移動します。 このバスは予約制。ひと月前から予約できます。

なかつぼ

高山に到着しました。 まずは腹ごしらえです。 ここは地元の方にも人気のお店。

宮川も水量が増えてます。

中橋

改修中だった中橋が完成しました。

高山市三町伝統的建造物群保存地区

高山市

「高山市三町伝統的建造物群保存地区」を   >

ここへ来ると「あ〜高山に来たなぁ」という気になります。

原田酒造場

いつもここでお酒を買います。

道端のキツネの親子。

八角亭

夕食はやっぱり八角亭で。 お刺身盛り合わせ二人前。

18:54の電車で久々野にやって来ました。 ひだ桃源郷くぐの納涼夏まつり。地元密着の小さなお祭りです。 花火も上がるとのことで、夕方になっても結構な雨が降っていたので、 やっているかどうか観光協会へ電話して聞いてみました。 「雨ですがお祭りは…」 「はい、やっていますよ。ぜひお越しください」 「さすがに花火は上がりませんよね?」 「え?どうしてですか?上がりますよ?」 「そ、そうですか」 ……やっているそうです(笑)

ひだ桃源郷くぐの納涼夏まつり

うおっ!やってました! 肌寒いくらいの雨の中、ステージではフラが踊られています。

傘をさして観覧するみなさん。 祭り会場は人でいっぱいです。 屋台もたくさん出ています。

そして雨の中、普通に花火が上がり、祭りは最高潮に。 このあと高山へ帰る電車は、久々野駅到着が1時間程遅れました。 つまりそれくらい雨が降っていた中、お祭りをやっていた、 花火もバンバン上がったということです。 スゴいぜ!ひだ桃源郷くぐの納涼夏まつり。

3日目2014年8月16日(土)

下呂駅

3日目は下呂へ移動です。

今日の宿、小川屋の送迎バスに乗り込みます。

桔梗屋

宿に荷物を預けてまずは昼食。 ここは高山にある桔梗屋の支店ですが、 内容は全然違います。

温泉街を散策です。

道にカエルが。ゲロゲロ。

下呂ではマンホールもカエルです。

下呂温泉 小川屋

「下呂温泉 小川屋」を   >

宿にチェックインしました。 窓から外を見ると、水位が上がって河原の露天風呂が水没しています。

夕食は会席料理でした。

下呂温泉いでゆ夜市

ちょうど雨が止んでいたので、7月下旬から8月下旬の 毎週土曜日に開催される、下呂温泉いでゆ夜市に出掛けました。 1日中降ったり止んだりの雨模様で、 辛うじてステージイベントはやっていましたが、 屋台の数も少なくさみしい夜市でした。 久々野の勢いがほしいところです(笑)

加恵瑠神社

どこまでもカエルです。

下呂温泉 小川屋

「下呂温泉 小川屋」を   >

窓からの夜景。さらに水位が上がったような…。

4日目2014年8月17日(日)

下呂駅

帰路に着こうと駅まで来ると、 現在の雨と数日続いた雨のせいで、 高山からの電車が大幅に遅れ、まだ来ない上、 いつ来るかわからない状況だということです。 こりゃ参りましたな。この後の電車への連絡が できなくなるんじゃ…ていうか帰れるのかしら?

1時間以上待ってやっと出発。 これ以降の電車は運休になったそうです。 あぶないあぶない。

アクアウォーク大垣

まだかなり降っていますが、ここまで来れば大丈夫でしょう。 駅と通路でつながるアクアウォーク大垣で昼食をいただきます。

姫路駅

姫路駅です。今回の旅ももうすぐ終わりです。 思えばずーっとどんより雨模様でしたが、 中身の詰まった、充実した旅でした。 次の旅にもう出たい!帰ったらまた計画を立てようっと。

今年の夏はお祭り三昧!郡上八幡〜飛騨高山〜下呂温泉

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yotawanさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.