1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  歴史とアートを楽しむならココ!甲賀・信楽エリアの週末日帰りプチトリップおすすめスポット

naoさんの滋賀県の旅行記

歴史とアートを楽しむならココ!甲賀・信楽エリアの週末日帰りプチトリップおすすめスポット

  • その他
  • 1人
  • 芸術・文化
  • ショッピング
  • アクティビティ

信楽焼の町として全国的に知られる甲賀・信楽エリア。甲賀は、三重県の伊賀と並び忍者の里としても有名です。ここでは、甲賀・信楽エリアで週末のお出かけ、デートにおすすめしたい観光スポットを5つピックアップしてご紹介します。

naoさん 女性 / 40代

1日目2015年3月18日(水)

信楽陶苑たぬき村

甲賀市

「信楽陶苑たぬき村」を   >

たぬきの置物で知られる「信楽陶苑 たぬき村」。ここでは、信楽焼のたぬきが購入できるだけでなく、自分でロクロを使って信楽焼の器作りを体験することができます。ロクロを使うのはお子様には少し難しいですが、手びねりや絵付け体験のコースもあるので家族連れにもおすすめです。ここで手作りした器は約45日で焼き上がり、自宅に送られてきます。陶芸体験とお食事がセットになったコース、近江牛のすき焼きなどが頂けるコースもあります。

田村神社(滋賀県甲賀市)

甲賀市

「田村神社(滋賀県甲賀市)」を   >

征夷大将軍・坂上田村麻呂が祀られている神社が「田村神社」。2月に行われる『厄除大祭(田村まつり)』の3日間は多くの屋台が並び、人出も多く賑わいますが、普段はとても空いており、穴場的な観光スポットと言えるでしょう。清々しい空気を味わい時に訪れたい神社です。厄よけの神様として有名なので、厄年を迎える方は厄落としに参拝してみては。

甲賀の里忍術村

甲賀市

「甲賀の里忍術村」を   >

忍者体験ができることで人気の「甲賀の里忍術村」。ここには手裏剣道場、忍者道場、からくり屋敷、忍術博物館などがあり、忍者の衣装をレンタルして本物の忍者のように「忍者修行」を楽しめるのが魅力です。からくり屋敷は一見普通の家といった印象なのですが、実在した甲賀忍者の子孫の旧家屋がそのまま使われており、隠し戸やつり階段、秘密の抜け道などは大人でもワクワクとした気分が楽しめるはず。忍者修行を終えた後には巻物も発行されるので、お子様連れの家族の思い出作りにもおすすめです。

水口城跡

甲賀市

「水口城跡」を   >

滋賀県の県指定史跡にもなっている「水口城跡」は、三代将軍徳川家光によって築城された「水口城(みなくちじょう)」の城趾です。派手さはありませんが白壁が美しく、春には桜も楽しめます。水口城に関する資料は「水口城資料館」で展示されています。こじんまりとしたスポットで比較的空いているため、人混みを避けて週末の散策を楽しみたい時にはおすすめのスポットです。

MIHO MUSEUM

甲賀市

「MIHO MUSEUM」を   >

国内・海外の美術品が展示されている美術館が「MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)」です。ここでの一番の見どころは、「桃源郷」をテーマに設計された美術館自体の美しさです。ルーブル美術館のガラスピラミッドを設計した建築家として世界的に知られるイオ・ミン・ペイ氏が設計を担当しており、周囲の自然との調和も素晴らしいです。山奥にある美術館とあって特に紅葉の季節はおすすめです。展示も興味深いものが多いので、ぜひウェブサイトをチェックしてから訪問してみてくださいね。

歴史とアートを楽しむならココ!甲賀・信楽エリアの週末日帰りプチトリップおすすめスポット

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

naoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.