1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  美しいビーチで鳴き砂を体験!丹後・久美浜エリアの週末日帰りプチトリップ

naoさんの京都府の旅行記

美しいビーチで鳴き砂を体験!丹後・久美浜エリアの週末日帰りプチトリップ

  • その他
  • 1人
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

美しい日本海の眺望で人気のある丹後・久美浜エリア。夏はビーチで海遊び、冬はカニ料理など楽しみ方も様々。この記事では、週末の日帰り旅行におすすめしたい観光スポットを5つ取り上げてご紹介します。

naoさん 女性 / 40代

1日目2015年3月21日(土)

琴引浜

京丹後市

「琴引浜」を   >

砂浜を歩くと「キュッキュッ」と音が鳴る、鳴き砂の浜として有名なのが、丹後の「琴引浜」。 環境省・日本の音風景100選にも選ばれている名所で、白い砂浜と松林が美しい観光スポットです。「砂が鳴く」というのは砂浜が美しい証拠でもあり、この砂が汚れたり濡れたりすると鳴かなくなってしまいます。また、一度鳴かなくなると復元するのは大変困難なため、ここ「琴引浜」では「琴引浜の鳴り砂を守る会」によって熱心な保護活動が行われています。また、ビーチは禁煙となっているので、喫煙する方はご注意ください。無料の「琴引浜露天風呂」もありますので、お風呂に入ってのんびりと美しい景色を楽しむのも素敵です。ビーチは年間を通して楽しめますが、砂が鳴きやすい春先のお出かけがおすすめです。

夕日ヶ浦海岸

京丹後市

「夕日ヶ浦海岸」を   >

その名の通り、美しい夕日で有名なのが「夕日ケ浦海岸」。写真を趣味とする方が年間を通して多く訪れる、絶景の撮影スポットでもあります。こちらも、「琴引浜」と同じ丹後市網野町にあります。「日本の夕陽百選」にも選ばれている美しい夕日を見るなら、春から秋頃までの晴れた日がおすすめ。カニが美味しいことでも人気があるエリアです。

道の駅 丹後王国「食のみやこ」

京丹後市

「道の駅 丹後王国「食のみやこ」」を   >

子ども連れのファミリーにおすすめしたい観光スポットが、自然を楽しめる体感型の農業公園「丹後あじわいの郷ゆーらぴあ」。芝すべりやウォーターバルーン、幼児向けのプール、おもしろ自転車など、充実した遊具施設が人気です。ヤギやウサギなど小動物と触れ合えるコーナーもあり、特におすすめは「動物ぷちひろば」でのボニー乗馬。身長135cm未満で、4歳から小学生までのお子様なら乗馬可能です。また、園内で販売されている食パン、紫いもパン、チーズケーキなどには地元産の卵・牛乳が使われており地元の方からも大変人気があります。

かぶと山山頂展望台

京丹後市

「かぶと山山頂展望台」を   >

久美浜湾が一望できる人気観光スポットが「かぶと山展望台」です。晴れている日は山頂から美しい景色が楽しめます。道がとても細いので、車で訪問される方はかぶと山公園に車を止めてから頂上まで登ることをおすすめします。

経ヶ岬灯台

京丹後市

「経ヶ岬灯台」を   >

灯台から美しい日本海が一望できるとあって人気のある「経ヶ岬灯台」。駐車場に車を灯台まで歩く道がありますが、上り坂のため決して楽ではありません。訪問の際には歩きやすい運動靴を履いて行くことをおすすめします。辛い山道ですが、灯台からの眺望は素晴らしく、疲れも消えてしまうはず。体力に自信のある方はぜひ訪問してみてくださいね。

美しいビーチで鳴き砂を体験!丹後・久美浜エリアの週末日帰りプチトリップ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

naoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.