1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  富士サファリパークと富士五湖観光

ひろさんの山梨県〜兵庫県の旅行記

富士サファリパークと富士五湖観光

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

昨年、一昨年と夏季休暇の旅行は雨に祟られたため、今年こそは…と期していましたが、今回もやられました(笑)。長期予報では5日とも曇または雨だったため、富士山を全く拝むことができないのではと心配していたものの、なんとか何日かは眺められました。富士サファリパーク、富士五湖ともにまたもう一回行ってみたいのと、今回は横目に眺めただけの富士急ハイランドも今度は行ってみたいです。

兵庫ツウ ひろさん 男性 / 40代

1日目2015年8月31日(月)
06:00-07:00

JR新神戸駅

神戸市中央区

「JR新神戸駅」を   >

朝早くに出発です。

07:00-08:00

JR名古屋駅

名古屋市中村区

「JR名古屋駅」を   >

名古屋でのぞみ号からこだま号に乗り換え。

09:00-10:00

駅レンタカー 三島営業所

三島市

「駅レンタカー 三島営業所」を   >

駅レンタカーが併設されている日産レンタカー三島駅前店で車を借りました。

10:00-11:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

まずはサファリゾーンをサファリバスに乗って周ることに。私たちが乗るのはキングライオン号です。他の動物が良かったな〜

11:00-12:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

まずはクマにエサやり。写真では伝わりませんが、迫力があります。

11:00-12:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

金網越しにライオンに餌やり。これまた予想以上のド迫力!

11:00-12:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

木の上で寝ているライオンもいます。動物園で檻に閉じ込められるよりは、動物たちにはノビノビできる環境かな。

11:00-12:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

草食動物もいます。キリンとシマウマの競演です。

12:00-13:00

フロンティア

裾野市

「フロンティア」を   >

ガパオライス(タイ料理)等をオーダー

13:00-14:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

続いてふれあいゾーンへ。娘はベネットワラビーが気に入った様子。

13:00-14:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

大人に人気があったのはリスザル。エサをくれて金網にしがみついてました。

15:00-16:00

富士サファリパーク

裾野市

「富士サファリパーク」を   >

ライオンの赤ちゃんとのふれあい撮影会。8月4日に生まれたばかりとのこと。

16:00-17:00

五味八珍 川島田店

御殿場市

「五味八珍 川島田店」を   >

浜松餃子つけ麺セット(麺大盛り)、美味しかったです。

17:00-18:00

ホテルグリーンプラザ富士

こちらで泊まりました。

2日目2015年9月1日(火)
08:00-09:00

ホテルグリーンプラザ富士

子供向けのサービスとして、ホテル内で簡単なクイズラリーが開催されてました。全問正解したので、こちらの景品をくださいました。ありがとうございます(._.)

09:00-10:00

山中湖ジュピター

山中湖村(南都留郡)

「山中湖ジュピター」を   >

雨のため、観光客は全くいません。

09:00-10:00

パノラマ台

山中湖村(南都留郡)

「パノラマ台」を   >

高台に登りましたが…富士山は全く見えず、早々に退散。

09:00-10:00

長池親水公園

山中湖村(南都留郡)

「長池親水公園」を   >

パノラマ台から再び下りてきましたが、短時間で天候が好転するわけもなく、富士山は見えませんでした。

09:00-10:00

富士スバルライン(メロディーポイント)

予定を変更し、富士山五合目を目指します。往路は何とか「ふじの山」を聞くことができました。

10:00-11:00

富士山四合目 大沢駐車場 展望台

団体バス等で混雑してました。ここまで来るとさすがに長袖が必要です。

11:00-12:00

富士山大社小御嶽神社

五合目の富士山大社小御嶽神社にて。

11:00-12:00

五合園レストハウス

鳴沢村(南都留郡)

「五合園レストハウス」を   >

お土産を買って五合目をあとにします。晴れてきたけど、一時的なものでした。

11:00-12:00

富士スバルライン

富士河口湖町(南都留郡)

「富士スバルライン」を   >

復路でも「ふじの山」が流れますが、冒頭部分はうまく聞けず。

12:00-13:00

ほうとう不動 東恋路店

富士河口湖町(南都留郡)

「ほうとう不動 東恋路店」を   >

麓に下りてからの昼食にしました。ボリューム満点で美味しかったです。

道の駅 なるさわ

鳴沢村(南都留郡)

「道の駅 なるさわ」を   >

通過しただけです(._.)

13:00-15:00

西湖いやしの里根場

富士河口湖町(南都留郡)

「西湖いやしの里根場」を   >

天気が良ければ富士山を眺められるようですが…

西湖いやしの里根場

富士河口湖町(南都留郡)

「西湖いやしの里根場」を   >

旧渡辺住宅。

15:00-16:00

西湖・根場浜

富士五湖の2つ目を制覇。残念ながら富士山は見えません。

西湖(体験観光)

富士河口湖町(南都留郡)

「西湖(体験観光)」を   >

西湖をほぼ一周する形になりましたが、観光地という感じはしませんでした。

鳴沢氷穴

鳴沢村(南都留郡)

「鳴沢氷穴」を   >

本日は通過のみ。明日以降に寄るかも知れません。

16:00-17:00

富士クラシックホテル

「富士クラシックホテル」を   >

本来なら富士山を眺められるのですが(+_+)

18:00-19:00

富士クラシックホテル

「富士クラシックホテル」を   >

フレンチカジュアルコースディナー。幼児連れのため、粗相をしないか気が気でありませんでした(笑)

3日目2015年9月2日(水)
08:00-09:00

富士クラシックホテル

「富士クラシックホテル」を   >

夜中は凄い雷雨だった模様(私は寝てて気づかず)。今日は晴れると良いけど・・・

09:00-10:00

鳴沢氷穴

鳴沢村(南都留郡)

「鳴沢氷穴」を   >

「探検」という表現がピッタリ。足場が悪いところもあるので気をつけて。

09:00-10:00

鳴沢氷穴

鳴沢村(南都留郡)

「鳴沢氷穴」を   >

半袖だと凍える寒さです。夏場でも長袖で行った方が無難。

10:00-11:00

富岳風穴

富士河口湖町(南都留郡)

「富岳風穴」を   >

鳴沢氷穴ほどではありませんが、かがまないといけない箇所があります(ヘルメットは無料で貸してくれますよ。娘はサイズが合わず借りませんでした)

10:00-11:00

富岳風穴

富士河口湖町(南都留郡)

「富岳風穴」を   >

娘には氷穴も風穴も苦痛だったようですが頑張って歩いてくれました。

10:00-11:00

ローソン忍野忍草店

忍野村(南都留郡)

「ローソン忍野忍草店」を   >

駐車予定地がわからなくなったので、こちらで再確認し、すぐ出発。

11:00-12:00

忍野八海

忍野村(南都留郡)

「忍野八海」を   >

忍野八海の一つ、濁池です。

11:00-12:00

忍野八海

忍野村(南都留郡)

「忍野八海」を   >

濁池・湧池のそばの屋台。美味しそうなのでつい寄ってしまいました。

11:00-12:00

忍野八海

忍野村(南都留郡)

「忍野八海」を   >

ももかいちごか悩んだ挙句、けずりももにしました。後からハーフ&ハーフもあったことに気づきました(笑)

11:00-12:00

忍野八海

忍野村(南都留郡)

「忍野八海」を   >

最も小さなお釜池。隣で訛りのきついお兄さんが深そうだと感嘆してました。多分、栃木の人かなぁ?

11:00-12:00

榛の木食堂

忍野村(南都留郡)

「榛の木食堂」を   >

こちらに寄ろうか迷ったのですが観光を続けることに。

11:00-12:00

売店かまのはた

忍野村(南都留郡)

「売店かまのはた」を   >

富士山の雪どけ水。手を入れると、無茶苦茶冷たかったです(笑)

12:00-13:00

池本茶屋

忍野村(南都留郡)

「池本茶屋」を   >

忍野はそば処でもあるらしいんで、池本茶屋でそばを食べました。

12:00-13:00

忍野八海

忍野村(南都留郡)

「忍野八海」を   >

昼食後、さっきの屋台で結局はけずりいちごも買っちゃいました(笑)

12:00-13:00

中池

3日目でようやく富士山を眺めることができました。こちらの中池は「忍野八海」に含まれていませんが、皮肉なことに忍野八海エリアで一番賑わっています(笑)

13:00-14:00

山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)

忍野村(南都留郡)

「山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)」を   >

お魚がいっぱい泳いでいるのを見られて娘は大満足のようです。

13:00-14:00

山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)

忍野村(南都留郡)

「山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)」を   >

さかなくんが見つけたことで有名になったクニマスが泳いでました。

13:00-14:00

山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)

忍野村(南都留郡)

「山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館)」を   >

隣でヒメマスが泳いでいます。違いがわかったさかなくんは凄いなぁ。

13:00-14:00

さかな公園

忍野村(南都留郡)

「さかな公園」を   >

遊具はいまいちだったうえ、降り続いた雨で濡れてたので早々に退散しました。

14:00-15:00

ほうとう不動 東恋路店

富士河口湖町(南都留郡)

「ほうとう不動 東恋路店」を   >

本日は通過のみ。こちらの交差点を右折です。

15:00-16:00

河口湖美術館

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖美術館」を   >

通過しただけです(._.)

14:00-15:00

もみじ亭 河口湖

富士河口湖町(南都留郡)

「もみじ亭 河口湖」を   >

通過しただけ。大石公園へ急ぎます。

14:00-15:00

大石公園

富士河口湖町(南都留郡)

「大石公園」を   >

当初は予定してなかった場所ですが、河口湖でも屈指の富士山撮影スポットのようなので行きました。富士山が綺麗に見れて良かったです。

14:00-15:00

富士山の見えるカフェ

富士河口湖町(南都留郡)

「富士山の見えるカフェ」を   >

テラスで富士山を見ながら休憩できました

15:00-16:00

河口湖 音楽と森の美術館

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖 音楽と森の美術館」を   >

明日、立ち寄る予定です。

15:00-16:00

河口湖大橋

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖大橋」を   >

ホテルへ向かう途中です。橋からも富士山が綺麗に見えました。

16:00-17:00

ホテルレジーナ河口湖

「ホテルレジーナ河口湖」を   >

部屋からも富士山が綺麗に見えました。旅行中、一番綺麗に見渡せた瞬間かもしれません。

18:00-19:00

ホテルレジーナ河口湖

「ホテルレジーナ河口湖」を   >

夕食のお品書き。しゃぶしゃぶ食べ放題!

ホテルレジーナ河口湖

「ホテルレジーナ河口湖」を   >

豚肉も牛肉もおかわり自由!食べすぎました(笑)

19:00-20:00

ホテルレジーナ河口湖

「ホテルレジーナ河口湖」を   >

富士山のシルエットがまだ見えます。光ってるのは何かしら?

4日目2015年9月3日(木)
06:00-07:00

ホテルレジーナ河口湖

「ホテルレジーナ河口湖」を   >

今朝もまだ富士山は綺麗に眺められていますが…曇ってきているし、天気予報も良くないので隠れるのは時間の問題でしょう。

06:00-07:00

ホテルレジーナ河口湖

「ホテルレジーナ河口湖」を   >

テレビを付けてみると…多分地元のケーブルテレビかな? 本日行く予定の精進湖ライブカメラ。子抱き富士が映ってます。実際に見れたら良いけど…

09:00-10:00

河口湖 音楽と森の美術館

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖 音楽と森の美術館」を   >

オルゴール仕掛けも巨大ですが、音も大きいです。

10:00-11:00

河口湖 音楽と森の美術館

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖 音楽と森の美術館」を   >

噴水。手が込んでます。

11:00-13:00

河口湖 音楽と森の美術館

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖 音楽と森の美術館」を   >

サンドアートパフォーマンス、良かったです。

12:00-13:00

オルソンさんのいちご

富士河口湖町(南都留郡)

「オルソンさんのいちご」を   >

オルゴールの森の近くにあります。こちらで昼食+いちごパフェをいただきます。

12:00-13:00

オルソンさんのいちご

富士河口湖町(南都留郡)

「オルソンさんのいちご」を   >

ある意味、旅行で一番楽しみにしていた食事かもしれません(笑)、期待通り美味しいイチゴパフェでした。

うぶや

「うぶや」を   >

河口湖大橋を渡らず、富士吉田へ向かいます。

河口湖遊覧船 天晴

富士河口湖町(南都留郡)

「河口湖遊覧船 天晴」を   >

観光客で賑わってました。

えきまえ

富士吉田市

富士山駅の駐車場を探しながら通過。

13:00-14:00

Q-STA(富士山駅ビルショッピングセンター)

お土産を何点かコチラで買いました。

富士急ハイランド

富士吉田市

「富士急ハイランド」を   >

今回は残念ながら通過しただけ((+_+)) 今度は来てみたいです。

ほうとう不動 東恋路店

富士河口湖町(南都留郡)

「ほうとう不動 東恋路店」を   >

特徴ある建物も見納めです。

レストラン ニューあかいけ

富士河口湖町(南都留郡)

「レストラン ニューあかいけ」を   >

精進ブルーラインへ向かいます。

14:00-15:00

精進湖

富士河口湖町(南都留郡)

「精進湖」を   >

またしても雨。富士山は見えません。ケーブルテレビのライブカメラのようにはいきませんでした。

本陣つかさ

富士河口湖町(南都留郡)

「本陣つかさ」を   >

通過しただけ。こちらの店の前を左折です。

16:00-23:00

ヴィラ本栖

「ヴィラ本栖」を   >

無料なのでマッサージを利用させていただきました。

5日目2015年9月4日(金)
06:00-07:00

本栖湖

富士河口湖町(南都留郡)

「本栖湖」を   >

朝晴れ間が見えたので大急ぎで撮影に出発。富士山を見れました。

06:00-07:00

本栖湖

富士河口湖町(南都留郡)

「本栖湖」を   >

千円札の裏側に使われている地点から撮影。程なく、雲で隠れてしまいました。

07:00-08:00

本栖湖

富士河口湖町(南都留郡)

「本栖湖」を   >

富士五湖で一番綺麗な湖らしいです。

07:00-08:00

本栖湖

富士河口湖町(南都留郡)

「本栖湖」を   >

時間があれば乗ってみたかった「もぐらん」が桟橋に繋がれてました。

08:00-09:00

道の駅 朝霧高原

富士宮市

「道の駅 朝霧高原」を   >

富士山が綺麗に見えたので、立ち寄ろうかと思いましたが、先を急ぐことに。

09:00-10:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

お馬さんにエサやり

09:00-10:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

ウサギと触れあってます

09:00-10:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

モルモットを抱っこ。ちょっと怖い?

09:00-13:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

羊の放牧。追いかけるのに疲れました(笑)

10:00-11:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

さっきと打って変わって、のんびり草を食べてます。

11:00-12:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

トランポリンで遊んでます

11:00-12:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

牛の乳搾り体験。ろーちゃんという4歳の牛だそうです。

11:00-12:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

乳搾りに引き続き、エダマメ・キュウリの収穫体験に参加することに。

11:00-12:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

キュウリを冷やしていただきました。

12:00-13:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

エダマメを頑張って収穫中

12:00-13:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

茹でたてのエダマメをいただきました。牧場のブログにも掲載されてしまいました。

13:00-14:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

最後に乗馬をして引き揚げることに。

13:00-14:00

まかいの牧場

富士宮市

「まかいの牧場」を   >

お土産を買って退散。予想よりもお菓子とか豊富にありました。にごり酒は気になったけど荷物が重くなるし買わず。買っとけば良かったなぁ。

13:00-14:00

音止の滝

富士宮市

「音止の滝」を   >

白糸の滝へ行く途中にありました。娘は牧場で力を使いきってしまい、寝てしまってます。

14:00-15:00

白糸の滝(静岡県富士宮市)

富士宮市

「白糸の滝(静岡県富士宮市)」を   >

娘を抱えながら辿り着きました。

富士サファリパークと富士五湖観光

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!78

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひろさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.