1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  欲張りに富士山・菜の花・相模湾を一気に眼下に!神奈川吾妻山公園・湯河原温泉の日帰り旅

Sunさんの神奈川県〜静岡県の旅行記

欲張りに富士山・菜の花・相模湾を一気に眼下に!神奈川吾妻山公園・湯河原温泉の日帰り旅

  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山

相模湾に面する神奈川・二宮町では、吾妻山公園で早くも菜の花が開花を迎え、早速都内から日帰りの旅に。新宿から7時15分発のロマンスカーに乗り込み、8時半過ぎに小田原駅に到着。西口から徒歩すぐ、予約した日産レンタカーへ。今度の旅のもう一つの目的は、電気自動車「リーフ」を体験することである。多くの人に体験してもらうため、今は割安のキャンペーン中なので、電気自動車が気になっている方なら是非。一日乗った結論から言うと、エアコンなしのエコモードで、100キロ以上は余裕に走れる。近場なら、充電を気にしてビクビクする必要は全くなかった!さてさて、小田原から平塚方面に向かい二宮町に到着したが、吾妻山公園でのパーキングが見つからず少々難航。ありがたいことに、役場の近くに、「菜の花ウオッチング」イベント期間中の臨時駐車場があり(有料、500円)、車を止め駅から近い「役場口」(登山ルートは四つある)より30分程度で頂上まで登ったら、一気に視界が開け、眼下に相模湾が広がった。遠く眺める富士山は、見事に広がる菜の花の黄色い絨毯で飾られ、息を飲むぐらい綺麗だった!神奈川は、古都鎌倉や江ノ島などを擁し、有名な観光地や旧跡名所が目白押しなので、吾妻山はついつい見過ごされがちかもしれない。かなりオススメできる穴場的な存在ではないかと思う。車じゃなくても、電車で余裕に来られる。次は、来た方向を逆戻り、30キロ離れた湯河原温泉郷へ。湯河原は規模があり、道もよく整備されているので、車は大活躍。「独歩の湯」という足湯は「万葉公園」の中にあり、使用料がかかるけれど、綺麗に管理されており、家族連れも非常に楽しめるだろう。駐車場は「湯河原観光会館」にある。公園の渓谷と足湯もそこそこに、あまたある日帰り入浴施設から、今回は「ニューウェルシティ湯河原 いずみの湯」を選択。ホテルの入浴施設を一般開放しているところで、広い露天風呂とサウナがあり、フロントの売店と食事処も利用可能。帰路に再び東海道を走り、壮大な海岸線と真鶴半島を横目に楽しみながら、国道沿いの食事処「浜ゆう」に立ち寄って、海を眺めながら海の幸を堪能。小田原から新宿へはロマンスカーではなく急行を使ったが、1時間半程度で着くので、ロマンスカーよりは特に遅くないし、特急料金も節約できた。総じて、一番印象に残ったのは、やはり吾妻山公園の富士だった!

お宿ツウ Sunさん 男性 / 40代

1日目2016年1月15日(金)

吾妻山公園

二宮町(中郡)

「吾妻山公園」を   >

徒歩で海抜136メートルを登ることになるが(急な階段と緩やかな坂道と違う登山コースあり)、頂上に来れば景色は最高。相模湾と富士山を一度に眺める。特に早春の菜の花のシーズンは、菜の花と富士が織りなす見事なハーモニーは必見!

湯河原温泉

湯河原町(足柄下郡)

「湯河原温泉」を   >

隣の箱根もそうだが、温泉郷として規模がかなり大きい印象を受ける。温泉宿の数も多い。美術館や記念館など、見て楽しむ施設もある。いいお湯と、新鮮な海の幸を同時に堪能できる。

万葉公園(神奈川県湯河原町)

湯河原町(足柄下郡)

「万葉公園(神奈川県湯河原町)」を   >

「公園」というのだが、園内はそれほど広くはない。渓谷沿いに整備された遊歩道を散策するのが楽しみ方。敷地内に足湯「独歩の湯」あり。

独歩の湯

湯河原町(足柄下郡)

町により綺麗に整備管理され、その分足湯であるのにも関わらず利用料は大人300円とかかる。何種類も湯船があり、敷地も広い。大人数に向いているし、カップルや一人旅でも楽しめるだろう。

ニューウェルシティ湯河原

熱海市

「ニューウェルシティ湯河原」を   >

大きなホテルで、そこの入浴施設は「いずみの湯」として日帰り温泉として一般開放される。入館料は1080円。露天風呂は広くて気持ち良くて、サウナもある。ホテルだけあって、館内の他の施設も同時に利用できるのは嬉しい。日帰り利用でも駐車場無料。

欲張りに富士山・菜の花・相模湾を一気に眼下に!神奈川吾妻山公園・湯河原温泉の日帰り旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Sunさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.