1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆大分@福岡@佐賀@◆湯布院・別府温泉・パワスポ・イルカと猿!!-太宰府・湯布院・宇佐・別府・大分-

やんまあさんの福岡県〜大分県の旅行記

◆大分@福岡@佐賀@◆湯布院・別府温泉・パワスポ・イルカと猿!!-太宰府・湯布院・宇佐・別府・大分-

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り
  • その他

一日目は太宰府で神社・仏像拝観し、湯布院へGO!!二日目は宇佐神宮で別府温泉のブラリ旅!!大分満喫!! ◆1日目:京都からさくら新幹線で博多へ!!レンタカーで湯布院に行って、ぶらり旅 ◆2日目:八幡神社の総本山!!宇佐神宮へ!!そして、別府入りし地獄めぐり!!別府温泉でまったり。 ◆3日目:水族館でイルカ&猿と戯れ、またまた別府温泉 ◆4日目:明礬で硫黄の匂いとともに帰京

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2014年8月13日(水)

太宰府天満宮

太宰府市

「太宰府天満宮」を   >

天満宮総本山!!妻は「梅が枝餅」を食べ比べ・・。

観世音寺(福岡県太宰府市)

太宰府市

「観世音寺(福岡県太宰府市)」を   >

馬頭観音最高!!仏像ずらりです。奈良・京都にも負けない仏像群です。■木造聖観音坐像 ■木造馬頭観音立像 - 像高5メートルを超える平安後期の大作■木造不空羂索観音立像 - 像高5.2メートル。奈良時代作■木造十一面観音立像■木造十一面観音立像 - 像高3メートル。仁治3年(1242年)の作■木造阿弥陀如来坐像 - 平安時代■木造大黒天立像 - 平安時代。大黒天像としては日本最古に属する。

昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館−ALWAYS−

由布市

ぶらりしました。

全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭

「全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭」を   >

露天付離れ2間和室(8畳+8畳)われもこうに泊まりました。24時間源泉かけ流しの専用露天風呂がお部屋に備わっています。湯布院に行ったら、ここに泊まります。

夕食@

夕食A

夕食B

夕食C

夕食D

2日目2014年8月14日(木)

宇奈岐日女神社

由布市

「宇奈岐日女神社」を   >

国常立尊、彦火火出見尊 、彦波瀲武??草葺不合尊 と神武天皇ゆかりのメンバー勢ぞろいです。近くの「大杵社」の大木も寄りました。

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

八幡宮の総本山。 残念ながら湯布院からの車の移動時は雨でしたが、一の鳥居をくぐった瞬間に雨が止み、神域を出た瞬間に雨が降り出した。

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

鴨がお出迎え。

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

杜です。やっぱ社格が高い社(ヤシロ)や記紀にも載っている社は杜(モリ)が気持ちよいんですよね。

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

由緒書き

宇佐神宮本殿

宇佐市

「宇佐神宮本殿」を   >

本殿は遷宮?建て替え中でしたが、拝殿は素晴らしいです。これはもう一度、来なさいということでしょうか?写真右側に奥宮を拝める場所があります。奥宮は禁足地です。

宇佐神宮庭園

宇佐市

「宇佐神宮庭園」を   >

奥地に霊水があります。

大楽寺(大分県宇佐市)

宇佐市

「大楽寺(大分県宇佐市)」を   >

宇佐神宮大宮司によって創建された寺。

極楽寺(大分県宇佐市)

宇佐市

「極楽寺(大分県宇佐市)」を   >

極楽寺の本尊は「阿弥陀如来立像」で、宇佐神宮境内の第弐堂(現在の絵馬堂の位置)に安置されていました。この仏像は「仏足紋」の阿弥陀如来で、現在まで見つかった「仏足紋阿弥陀如来」仏像の中で最も大きい四尺仏です。

別府の地獄

別府市

「別府の地獄」を   >

別府入り!!地獄めぐりの開始です!!共通券を買って、事前にどう周るかを計画しましょう。

坊主地獄

別府市

「坊主地獄」を   >

あっ暑いし熱いとなるほど地獄めぐりの由来がわかった気がします。

鬼石坊主地獄

別府市

「鬼石坊主地獄」を   >

んっ〜不思議です。

別府地獄めぐり 海地獄

別府市

「別府地獄めぐり 海地獄」を   >

このコバルトブルー綺麗なんですが、熱いんですよここも。レストランなどもあります。

山地獄

別府市

「山地獄」を   >

煙しか見えませんが、茶褐色の湯です。眼鏡曇るんですよね。

かまど地獄

別府市

「かまど地獄」を   >

1丁目〜6丁目までさまざまな湯の池があります。

鬼山地獄

別府市

「鬼山地獄」を   >

別名「ワニ地獄」とも呼ばれ、ここのワニの餌付け(14:30〜開始)は逃さないように計画して周ることをお奨めします。

白池地獄

別府市

「白池地獄」を   >

熱帯魚館にはピラニアなどもおり、違う見どころがあります。

血の池地獄

別府市

「血の池地獄」を   >

名の通り血の色をしています。ここは土産屋さんなどもあります。

龍巻地獄

別府市

「龍巻地獄」を   >

間欠泉があります。豪快に噴き出した熱水が50mほど噴き出します。近くにお土産屋さんなどありますが、間欠泉の時間は決まっているので、席は早めに取っておいた方がよいです。

和モダン湯宿ゆとりろ別府

「和モダン湯宿ゆとりろ別府」を   >

100%源泉かけ流しの半露天風呂で宿泊!! 大浴場もよい感じです。

3日目2014年8月15日(金)
08:00-09:00

柞原八幡宮

大分市

「柞原八幡宮」を   >

平安時代初期、宇佐八幡宮の分霊地として豊後一の宮とされ、国司・武家などの崇敬を集めた由緒ある神社です。

09:00-14:00

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

高崎山の猿と合わせて終日楽しめます。 今まで見た中でイルカショーの盛り上がりは一番です。ビシャビシャになります・・。 バックヤードツアーはまあまあかな・・。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

フグ

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

カワウソさん。目が怖いんですよね。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

イルカ

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

イルカ

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

かわゆい

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

バックヤードツアー

14:00-16:00

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

足元に子ザルがべったり。。餌の取り合いはすごいです。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

親子猿

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

子ザルエサをGET

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

おさるショー

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

津久見市

「うみたま体験パーク「つくみイルカ島」」を   >

次回行きたいです。今回パスしました。

絶景の宿 さくら亭

「絶景の宿 さくら亭」を   >

部屋に温泉在りの「霧島」に泊まりました。正直、不要です。なぜなら、屋上に6個の貸切露天風呂が無料です。空いていたら入れるルールになっています。ここは元々、ある会社の療養のための建物で、高台にあるため、屋上の温泉からの眺めが綺麗です。 そして、なにより2階のラウンジには無料のビールサーバーがあり、飲み放題です。 ビール→温泉→ビール→温泉・・・・・・・

絶景の宿 さくら亭

「絶景の宿 さくら亭」を   >

屋上の貸切温泉から別府温泉を一枚。空いていたら自由に入るルールです。源泉100%!!

4日目2014年8月16日(土)

明礬温泉

別府市

「明礬温泉」を   >

明礬温泉に近づいたところ硫黄臭しかしません。昨日まで温泉に浸かりっぱなしですが、格式が違うとしか言いようがないです。。

別府温泉保養ランド

別府市

「別府温泉保養ランド」を   >

ドロ湯で有名なところです。朝一行くのがよいでしょう。

湯の花小屋

別府市

「湯の花小屋」を   >

湯ノ花の出来上がりが見れます。

明礬 湯の里

別府市

「明礬 湯の里」を   >

湯ノ花作成中

明礬 湯の里

別府市

「明礬 湯の里」を   >

硫黄の匂いが半端ない。ここも入りたかったので温泉に入らせていただきました。

鉄輪豚まん本舗

別府市

「鉄輪豚まん本舗」を   >

小道に迷いながら到着。豚まん食べ比べ@

ぶたまんの店 幸崎

別府市

「ぶたまんの店 幸崎」を   >

豚まん食べ比べA

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里町(神埼郡)

「吉野ヶ里歴史公園」を   >

博多に戻り京都へ帰る予定でしたが、時間が余ったため、妻のリクエストで来ました。

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里町(神埼郡)

「吉野ヶ里歴史公園」を   >

広っ。。。

◆大分@福岡@佐賀@◆湯布院・別府温泉・パワスポ・イルカと猿!!-太宰府・湯布院・宇佐・別府・大分-

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!57

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.