1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  筑豊電鉄 撮り歩き

zinさんの福岡県の旅行記

筑豊電鉄 撮り歩き

  • 一人
  • 1人

旅をしていると電鉄なるご当地感たっぷりの交通手段にで会える。いつの間にか乗鉄、撮鉄になっていた自分に気づいた。 時代の流れで消えゆく電鉄、今残っている電鉄(路面電車)は貴重な走る文化遺産といっても言いと思う。 何年か前までここ北九州市にも路面電車が走っていたそうだがもうすでにない。しかし筑豊電鉄(路面ではない)が走り新型車両登場という話を耳にして乗撮鉄してきました。ただ乗っているのもなんなので途中下車しながら楽しみました。 また、この沿線の前後に訪れた施設も載せてみました。合わせて参考になればいいかなと思います。

歴史ツウ zinさん 男性 / 60代

1日目2015年3月22日(日)
09:00-10:00

コムシティ

北九州市八幡西区

「コムシティ」を   >

北九州市の施設になっていていてショップと市役所のコラボ複合施設、JR鹿児島線や西鉄バスターミナル、北九州空港直行バス、そして今回の目的筑豊電鉄の始発駅がある レトロ感の中にヨーロピアンスタイルの新型車両

木屋瀬駅前の木屋瀬宿案内板

09:00-10:00

木屋瀬地区

北九州市八幡西区

「木屋瀬地区」を   >

僅かな距離ですが長崎街道宿場街の雰囲気が残っています。 芝居小屋、資料館、木屋瀬宿、見学できる旧家、等 ちょっと立ち寄り的な観光スポットかな?

こんなお店も風情ありますね

09:00-11:00

遠賀川水源地ポンプ室

中間市

「遠賀川水源地ポンプ室」を   >

筑豊電鉄であれば 希望が丘高校前が最寄りの駅  中間市地域交流センターと世界遺産遠賀水源ポンプ場の場所は異なります。 交流センターから無料バスがあったらしいのですが私が行った時には有料になっていました。有料になったら乗る人いないんだよねと現地の人が言ってました。 世界遺産ポンプ場近くには駐車場ありませんでした。

中間市の案内 世界遺産ポンプ場の位置は。。。。

直方市石炭記念館

直方市

「直方市石炭記念館」を   >

筑豊電鉄の終点直方駅のすぐ近くにあります。 こちらはだいぶ前に訪れた時の写真です。 炭坑内の救助訓練施設などを炭坑記念館として残したもので案内の方が熱心に説明して下ったのを思い出しました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

zinさんの他の旅行記

  • いざ 川中島決戦の地へ

    2020/10/9(金) 〜 2020/10/10(土)
    • 一人
    • 1人

    川中島の合戦にいざ出陣(現在のグレゴリオ暦に換算すると1561年10月27日)。信玄本陣海津城から妻女山...

    582 1 0
  •  宮城県 100名城+の旅

    2020/3/21(土) 〜 2020/3/23(月)
    • その他
    • 2人

    宮城県の日本100名城 青葉城・多賀城を旅する。 仙台市内はマイ・パークアンドライドで楽しみ、多賀城...

    1595 1 0
    • 一人
    • 1人

    電車の中吊で蔵の街とちぎが目に入ってきた。いろんなところに小江戸や小京都があるけれど街歩きをする...

    1269 2 0
    • 一人
    • 1人

    東北3県 青森・秋田・山形の旅 羽黒山・山寺、芭蕉の像と句がタイムスリップさせてくる素晴らしい演出...

    1934 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.