1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  道の駅野方あらさののスタンプをもとめて…

瑠璃さんの宮崎県〜鹿児島県の旅行記

道の駅野方あらさののスタンプをもとめて…

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 格安旅行

道の駅「野方あらさの」のスタンプを求めて鹿児島をふらふら旅します。帰りは宮崎ふらふら。 一緒に「薩長土肥スタンプラリー」も始めてみました!(^^)!

大分ツウ 瑠璃さん 女性 / 30代

1日目2016年2月29日(月)
11:00-11:00

自家製麺 縁

国道10号から県道40号に入り少し進むと看板あり。 広い駐車場に民家がお店です。 開店と同時に訪問したので混雑はしていませんでした。食券購入スタイルで券売機の前で悩んでいると店員さんが「テーブルでも注文できますよ♪」と声をかけてくれたのでメニューを見ながらゆっくり注文。初めての方にはこちらがおススメということで<しなそば塩¥780>を注文。 すんだスープに細い麺。本当にあっさり。スープ全部飲みほしちゃえます♪(^−^) 美味しかったです!!!!!!

12:00-12:00

霧島神宮

霧島市

「霧島神宮」を   >

雪が降ってきた…。寒い。 もう初詣にはだいぶ遅い時期なので観光客も少し少な目です。 相変わらず綺麗な社でした。 新しいお土産やさんが出来てましたよ。 薩長土肥スタンプラリー対象施設

13:00-14:00

らすぅーる

地元の美味しいパン屋さん(^−^) 珍しい<筍パン>なるものが(@_@;)!!マヨネーズであえた筍がたっぷり入っていてなかなか美味です。初めての味に感激しました。 イートインもでき飲み物の販売もしていましたよ。

14:00-15:00

民営国民宿舎 霧島新燃荘

雪のちらつく中入浴。 白濁の硫黄泉!!池のような大きな露天風呂があります!! 混浴ですが女性用に大きなバスタオルが準備されていますし、お湯に色がついているので安心して入浴できます!(^^)! 温泉成分濃いため?30分以上の入浴はご遠慮下さい。との看板あり。 30分でも効果を実感できる素晴らしい温泉です♪ 泉質:硫黄泉 料金:大人 500円、こども 300円、幼児 200円    休憩(3時間) 大人 1,000円 こども 600円 幼児 400円 九州八十八湯対象施設

15:00-16:00

塩浸温泉龍馬公園

県道233号の川沿いに大きな看板が…≪塩浸温泉龍馬公園≫ 坂本龍馬が新婚旅行で訪れた際入ったとされる塩浸温泉。園内には「龍馬資料館」・「龍馬とお龍の縁結びの足湯」・「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」があります。 訪れた時にはなにやら出店もありイベントをしていた様子。駐車場には何台か車もあり訪れる人もちらほら。龍馬さんとお龍の像…素敵でした。 薩長土肥スタンプラリー対象施設

16:00-17:00

きのこの里 日の出温泉

塩浸温泉龍馬公園から少し車を走らせると見えてくる温泉施設。 お食事処もあります。 少し急な階段を下りて浴場に向かいます。地元の方が多いですね。 綺麗な渓流を眺めながら入浴できる素敵な温泉です。 泉質:炭酸水素塩泉 営業時間:10:00〜20:00 料金:大人 200円、こども 100円 九州八十八湯対象施設

17:00-18:00

西郷公園

霧島市

「西郷公園」を   >

雪が吹雪いてきました…寒さに耐えながら公園内散策。 西郷さんの歴史、またその時代のことが写真やパネルで詳しく掲載されています。 大きな西郷さんの像は見ものですね♪ 公園内の小さな建物は靴を脱いで上がることができ、鹿児島の観光情報がいろいろ手に入れる事ができます。 薩長土肥スタンプラリーの対象施設

18:00-19:00

徳田ラーメン

地元で人気のラーメンを求めて!! 大通りから一つ住宅街に入るとあるお店。駐車場はお店の前に3台とまるかな?という広さ。 食券を買って席に着くとおひつと小さなお皿が出てきました。 辛子高菜かなー。と思って中を見ると大根のお漬物!!(鹿児島方式?笑)これがまた美味しい(^−^) ラーメンは思っていたよりあっさり。チャーシューも柔らかくていいお味でした。

20:00-22:00

日当山温泉 岩戸温泉

広い岩風呂と露天風呂があります。 つるつるの炭酸水素塩泉、温まります♪ 湯上りのソフトクリームは絶品です!(^^)! 泉質:炭酸水素塩泉 営業時間:6:00〜22:30(受付〜22:00) 第1火曜休み 料金:大人300円、こども100円、 幼児50円    貸切湯1時間ごとに500円、700円、1,000円 九州八十八湯対象施設

2日目2016年3月1日(火)
08:00-09:00

道の駅 野方あらさの

スタンプーーーーーー!!!GET!!!!!!!!!!!! 野方ICすぐの場所にありコンビニ併設。大型車がはいるので駐車場広し。 道の駅自体は道路情報などの提供でお土産品などは売っていません。 コンビニの方に商品は置いているみたいです。

10:00-10:00

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里

曽於市

「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」を   >

無料区間の高速道路を通って道の駅おおすみへ到着!! こちらは産直野菜、お肉、パン、お菓子、お花…など本当にいろいろな商品を揃えています。お土産選びにわくわくしますよ!(^^)! 道の駅スタンプブック特典の割引使ってソフトクリームいただきました♪

11:00-12:00

北郷温泉旅館 丸新荘

日南市

「北郷温泉旅館 丸新荘」を   >

調べてみると…北郷温泉は、城下町飫肥とつながる日南海岸の奥座敷にも当たり地下800メートルより湧出する温度は、51度の天然温泉です。とのこと。 ちなみにここは源泉そのままの掛け流し温泉!とありました…。 内湯と露天があり両方ともお湯の温度が高い!! さむーい冬に浸かると気持ち良さそう(*^^)v 泉質:炭酸水素塩泉 料金:大人 500円、 こども 300円 九州八十八湯対象施設

12:00-13:00

道の駅 なんごう

日南市

「道の駅 なんごう」を   >

北郷から南郷へ!! 快晴の日南海岸はまさにドライブ日より!(^^)! ここ道の駅なんごうからの海の眺めは最高!!!マンゴーソフトクリームを食べながら日光浴と休憩。芝生もあるしベンチもあるし、ご飯を食べられる場所もあるので他のお客様も何組か座ってお昼をゆっくり過ごしてましたよ。 近くに植物園もあるしお子様と一緒に時間を過ごせそうですね。 もちろんお土産品も売ってます!!そのまま食べられるきんかんが買える道の駅はここだけ?

13:00-14:00

Aburatsu Coffee

気になる地名≪油津≫。商店街をみつけたので散策することに。 アイスコーヒーが飲みたくなってお洒落んカフェを発見!!お客様が多かったので…TAKE OUT。豆やショップのグッズも販売してました。 くせがなく飲みやすい味です。

13:00-14:00

夢見ヶ丘

Aburatsu Coffeeから徒歩30秒で見えてくるプレハブが集合したようなお洒落な一角にあるお菓子やさん。大きなシュークリームとエクレア、シフォンケーキを販売しています。  私はお土産にシュークリームとエクレア購入。 油津マダムはシフォンケーキをたくさん購入されていましたよー。

13:00-14:00

志津屋

夢見ヶ丘から徒歩1分…商店街から横道にそれると見えてくる白い建物に大きな文字で「志津屋」とあります。地元のパン屋さん。 私が訪れたときは商品はほぼ完売状態でした(;_:) が、大好きなアップルパイ発見!!! ごろっと大きなアップルが入ったこれは美味しかったーーー♪

14:00-15:00

鵜戸神宮

日南ドライブ…念願の鵜戸神宮参拝!!!!! 正しい参拝道を通って行くと、大きな赤い鳥居に白い玉砂利、青い海が出迎えてくれます…美しい!!! 本殿まで海岸沿いをあるいて、階段を下ると見えてくる小さな社。 こちらもまた美しいです。社を一周できお乳岩なるものも見る事が出来ます。 お守りの種類も豊富で、結構な方が運玉投げてました。 整備されているので参拝しやすいですが、道の細い所は皆さん気をつけて下さい。 平日ですが観光のお客様多いですねー。

16:00-16:00

道の駅 フェニックス

宮崎市

「道の駅 フェニックス」を   >

日南海岸ドライブの終着地点、フェニックス!! こちらも観光のお客様多し。みなさんソフトクリーム片手に海を眺めてらっしゃいます。 鬼の洗濯岩も綺麗にみえます。 青い空、海、マンゴー、フェニックス…南国宮崎を実感できます!!

17:00-18:00

ラーメンマン

この旅のラーメン納め。 地元の人気店みたい…。こちらも食券購入スタイル。 席についてしばし待つと綺麗に盛り付けられた器を店員さんが丁寧に持ってきてくれました。 鹿児島で食べたのとはやはり味が少しことなり、こちらもまた美味です(*^^)v

18:00-19:00

高屋温泉

県道18号に看板あり。山の方へ進みます。道が細くて不安になりながら…5分もしないうち到着。 こちらは宿泊施設。温泉とお宿は離れていますのでお宿の受付で料金を払って温泉に向かいます。 浴槽1つとシャワーが4つほどのシンプルなつくり。夜になると地元の方がいらっしゃって賑わっていました。 泉質:塩化物泉 (冷鉱泉) 料金:大人 400円、子供 200円 九州八十八湯対象施設

道の駅野方あらさののスタンプをもとめて…

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

瑠璃さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.