1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  箱根ツツジ庭園&スイーツ クラシカルホテル満喫日帰り旅

ニコちゃんさんの神奈川県の旅行記

箱根ツツジ庭園&スイーツ クラシカルホテル満喫日帰り旅

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

初夏の箱根の風物詩、山のホテルのツツジ庭園を散策し、芦ノ湖の湖畔を散歩。 旧街道の甘酒茶屋に寄り道した後は、 宮ノ下富士屋ホテルの庭園散策&ティーラウンジで可愛いスイーツを堪能しました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2016年5月15日(日)

芦ノ湖(体験観光)

箱根町(足柄下郡)

「芦ノ湖(体験観光)」を   >

小田原駅から箱根登山鉄道バスに乗車。 箱根駅伝で選手が走るコースでもある国道1号線を進んで、元箱根港下車。 まだ8時前だったので、道路も空いていました。芦ノ湖の向こうに微かに富士山も見えています。

ツツジの時期は、山のホテル行きのバスもありますが、大した距離じゃないので湖に沿って森林浴コースを歩いちゃいます。 足元が市松模様(笑)

元箱根港から見えていた赤い大鳥居、近くで見ると結構汚いです(笑)

山のホテルのツツジ

箱根町(足柄下郡)

「山のホテルのツツジ」を   >

山のホテルのホームページの開花状況をずっとチェックしていましたが、9日が7分咲き、10日から13日まで見頃、14日は更新されなかったのですが…。予想通り、入り口に到着すると「見頃のピークは過ぎています」と表示されていました(泣) 想定内だったので、800円支払って庭園へ。まだ富士山がうっすら見えていました。

岩崎彌太男爵の別邸跡地に建つ山のホテル、今のホテルの建物は四代目だそうで、レマン湖の湖畔に建つ古城をイメージして造られたそうです。

ツツジの向こうには芦ノ湖が見えます。

全体的にお花は終盤ですが、白は遅咲きなので綺麗でした。

色んなイベント会場で度々見かける移動カフェが来ていました。 カフェラテを購入して、ちょっと一休み。

下界はもう濃くなった木々の緑ですが、標高が高いので、楓の新緑が綺麗です。

チャペルの内部

帰りに振り返ると、富士山が霞んできました。早めに来て良かったです。

サロン・ド・テ ロザージュ

箱根町(足柄下郡)

「サロン・ド・テ ロザージュ」を   >

湖畔の「サロン・ド・テ ロザージュ」 山のホテルのデザートレストランです。

テラス席でお茶しようと思ったら…開店前なのに行列が出来ていて今回は諦めました。

再び森林浴コースを歩いて元箱根港へ。 海賊船が停泊しています。

甘酒茶屋

箱根町(足柄下郡)

「甘酒茶屋」を   >

バスで旧街道にある甘酒茶屋へ移動します。 緑に囲まれた茅葺き屋根の建物がいい雰囲気です。

山のホテルのツツジと同じ時期に見頃になっている藤棚、やはりツツジと同様、ピークを過ぎています。

うぐいすの力餅と、甘酒を頂きました。 酒粕で作った甘酒は香りがきつくて嫌いですが、こちらの甘酒は砂糖、添加物一切使わず米麹の優しい甘さで美味しいです。 お餅もつきたてで柔らかく、添えられたお漬物も美味。

元箱根港に戻ると、富士山はすっかりお隠れに…。 ちょうど海賊船が入港するところでした。

富士屋ホテル

箱根町(足柄下郡)

「富士屋ホテル」を   >

バスで宮ノ下にある富士屋ホテルへ向かいます。

こちらの庭園は5000坪あるそうです。 ラウンジの横のドアから出てみます。

幸せの丘には、ガーデンチャペルが。 そういえば、結婚式を挙げたご家族が入り口で記念撮影していました。

水車小屋もあります。

ツツジは終わっていましたが、花菖蒲が咲き始めていました。

ホテルの建物もクラシカルで素敵です。 本館の回転ドア。上の彫刻も素晴らしい。 和と洋のコラボですね。 本館は明治24年に建てられたそうです。

明治39年に建てられた西洋館。 鎧戸付きの上げ下げ窓が素敵です。

緑の向こうは昭和11年に建てられた花御殿。

本館のオーキッドティーラウンジへ向かいます。

富士屋ホテル・オーキッドラウンジ

箱根町(足柄下郡)

「富士屋ホテル・オーキッドラウンジ」を   >

昭和7年にチャップリンが宿泊したそうで、それにちなんで可愛いスイーツがありました。 アールグレイのプリンにアイスがのって、帽子やチョビ髭、ステッキに靴…チャップリンですね。 日帰りで箱根のクラシカルホテル2軒を満喫しました。

帰りは宮ノ下駅から箱根登山鉄道に乗って湯本へ。 もうすぐ沿線の紫陽花が咲き始めて、あじさい電車は大混雑になりますね。

箱根ツツジ庭園&スイーツ クラシカルホテル満喫日帰り旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!26

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1746 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1238 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2573 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2550 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.