1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  最後のマルカン大食堂

たくさんさんの岩手県〜東京都の旅行記

最後のマルカン大食堂

  • 家族(親と)
  • 2人
  • その他

6/7で閉店のマルカンデパートと6階展望大食堂。 思い出のメニューを再度味わいたく、新幹線で駆けつけました! 今回は閉店報道から閉店日までが短く、かつ有休を使わずに済ませる為に1泊2日の単独帰省となりました。 約9年ぶりに乗る新幹線。 鉄分薄いオイラですが、基本乗り物は好きなので内心ワクワクです。

たくさんさん 男性 / 50代

1日目2016年5月26日(木)
05:00-06:00

東京駅

千代田区

「東京駅」を   >

やまびこ41号乗車。 5:30過ぎに当日指定席買おうとしたら満席! 1時間後のはやて111号まで待てないので、グリーン席を購入!

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

10:15、隣接の駐車場は満車でした。少し離れたボウリング場の駐車場へ回されました。 10:30、入館。予想はしてたけど大食堂の行列がすごい。7階催事場のフロアを1周しています! 11:00、食券購入出来ました。テーブル確保に難儀してる方もいらっしゃいます。大人数だと厳しいですね。

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

昔と変わらぬ半券方式。 席についたら、配膳のお姉さんを呼び止めて食券を渡します。 デザート類はタイミングをはかって、後出しするのがベスト。ただし、マルカンソフトは除く。

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

カッパ巻。 親父がよく食べていたかんぴょう巻はメニューにありませんでした。 意外だったのは、添付の醤油が濃いめで巻き寿司によくマッチしてます。

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

チャーシュー麺もいただきました。 願わくば、昔あったカツラーメンをもう一度食べたかったです。 カツラーメンをご存じの方いらっしゃいますか? 焼肉ラーメンは健在でした。

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

30年前、ほとんど必ず注文したクリームソーダ。 オイラの記憶では、昔はもう少し緑色が濃かったような気がする…。

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

お袋が注文したエビフライ定食。 ご飯はどんぶり飯です。

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

本日のお会計。 お袋との2名分です。 母の日に何もしてなかったので、ここはオイラが持ちました。

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

メニューサンプル、その1

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

メニューサンプル、その2 全メニューを制覇したかったなあ…。

10:00-12:00

マルカンデパート大食堂

花巻市

「マルカンデパート大食堂」を   >

表通りの反対側にある、いわゆる裏口。 隣接の駐車場からは、ココから出入りします。 表通りから出入りしたことはまず無かったですね。

09:00-09:00

新花巻駅ではなく、北上駅で降りました。 実家で親と合流する為です。 久々のグリーン車は快適でした。

2日目2016年5月27日(金)

実家に一泊して、はやぶさ102号乗車。

E5+E6の編成。 E6初乗車! 往路のやまびこ41号とは明らかに運行速度が違います!

09:00-09:00

東京駅

千代田区

「東京駅」を   >

東京駅、到着。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たくさんさんの他の旅行記

  • 野沢温泉スキー場、1泊2日。

    2018/4/8(日) 〜 2018/4/9(月)
    • 一人
    • 1人

    今シーズンの6回目は、野沢温泉スキー場に行って来ました。 今年の冬は例年に比べて積雪が多かったらし...

    1682 1 0
  • 苗場・田代スキー、1泊2日。

    2018/3/11(日) 〜 2018/3/12(月)
    • 友人
    • 3人〜5人

    今シーズンの5回目は、苗場に行ってきました。 バブルの頃、誰もが憧れていたスキー場です。 大人になっ...

    1947 3 0
  • 安比高原1泊2日スキー、ついでに帰省。

    2018/2/25(日) 〜 2018/2/27(火)
    • 夫婦
    • 2人

    今更ながら、冬スポの安比高原ブースで頂いていたリフト引換券を思い出しました。 時間と費用の面から北...

    1791 2 0
  • 石打丸山スキー場、1泊2日

    2018/2/7(水) 〜 2018/2/8(木)
    • 友人
    • 3人〜5人

    今シーズンの3発目は石打丸山スキー場です。 昨シーズンに初めて行って、気に入ったスキー場です。 前回...

    2006 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.