ミユさんの岐阜県の旅行記

岐阜の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

1歳の息子と一緒にGWに静岡から岐阜へ自家用車で行きました。 1泊は恵那、もう1泊は郡上八幡城です。

お宿ツウ ミユさん 女性 / 40代

1日目2016年4月29日(金)
12:00-14:00

土岐プレミアム・アウトレット

土岐市

「土岐プレミアム・アウトレット」を   >

土岐南多治見ICから車ですぐの場所にあり、駐車場もさほど混雑していませんでした。 品揃えも豊富で、近くにあるスーパーもとても大きいのでそちらでも買い物が楽しめます。

2日目2016年4月30日(土)
10:00-11:00

岩村城跡

恵那市

「岩村城跡」を   >

思ったよりも人が来ていてびっくりしました。 石垣が少しと、井戸など以外何も残っていませんが、ここに何が建っていたかの説明はあります。 本丸近くの駐車場に行くのには、とても細い道を進まなければいけません。車のすれ違いはたまにあるスペースを利用し、お互いが気を使いながらといった感じです。 大きな車や運転に不慣れな人は資料館に停めて歩くことをおすすめします。

11:00-13:00

岩村城下町

恵那市

「岩村城下町」を   >

岩村城跡に行ったあと、岩村酒造に立ち寄りました。 GW中だったからか、お酒を造ってる様子などは全くありませんでしたが、店内に引かれている線路にそって自由に見学できました。途中ビデオ上映っぽいのもありましたが、イメージしていた案内や実際作っている人を見れるような酒造見学ではありませんでした。 全部のお酒の試飲ができ、飲めない人にはノンアルコールの甘酒を試飲させてくれます。 その向かいにある和菓子のカステーラ(袋にそう表記)は美味しかったです。 鳥兵さんでランチをいただきましたが、酒造や和菓子屋さんの通りから入店すると、細い通路のような道をしばらく歩くのでだんだん不安になります。。。が、道にそっていけば、最後にはたどり着けますのでご安心を^^

14:00-15:00

恵那峡(岐阜県中津川市)

中津川市

「恵那峡(岐阜県中津川市)」を   >

恵那峡の駐車場に停めてから徒歩で恵那峡遊覧船乗り場へ。 途中、お土産やさんやソフトクリーム屋さんなどがあり、食事ができる場所も数件あります。 また、その途中には、紅岩が見られるスポットもあります。 高さ約30mの花崗岩で、岐阜県指定の天然記念物です。 オレンジ色の大きな岩が、山の上部にむき出しになっています。

15:00-16:00

恵那峡遊覧船

恵那市

「恵那峡遊覧船」を   >

ガイドをしてもらいながら40分ほどの遊覧観光をします。 左右、いろいろなところに面白い形の岩があり、ほとんどに名前がついています。 若干、こじつけ的な名前も・・・・・

3日目2016年5月1日(日)
15:00-17:00

郡上八幡城

郡上市

「郡上八幡城」を   >

お城近くまで車で行けます。 新緑の季節にいきましたが、とても綺麗でした。

13:00-14:00

大滝鍾乳洞

郡上市

「大滝鍾乳洞」を   >

1歳児と行ったので、抱っこひもで抱っこしていきました。 足元も急な坂や、階段、水も豊富で滑りやすく、距離も長いので小さな子供連れは要注意です。

11:00-12:00

道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館

土岐市

「道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館」を   >

3階建て。 地下 体験工房・美濃焼説明 1階 (美濃焼アウトレット)子供用から大人用まで 2階 食事処

11:00-12:00

道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館

土岐市

「道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館」を   >

子供用は、アンパンマンやミッフィーなどの有名キャラクターものから、オリジナルの動物の絵付けのものまでさまざまあります。 レンゲやお茶碗、お皿などさまざま。 大人用のものも、とても充実しており、ラーメンや丼ものの器、コーヒーカップ、マグカップ、湯のみ、お皿も多種多様なものが置いてあり、2時間以上楽しめます。

多治見市美濃焼ミュージアム

多治見市

「多治見市美濃焼ミュージアム」を   >

メインの展示室は2か所、あとは小さな展示室が3か所、美濃焼に精通している方や説明文をじっくり読まれる方は1時間いるとおもいますが、一般のちょっとした観光気分での訪問の場合、30分もいれば飽きてしまう感じです。

4日目2016年5月2日(月)
11:00-12:00

郡上八幡博覧館

郡上市

「郡上八幡博覧館」を   >

郡上八幡踊りの実演をしていますが、台湾人ツアー客でうめつくされ、次から次へとツアーの人が来るので、ごったがえしています。 博物館じたいも、よくわからないものがたくさん展示されていました。 ひな人形の回収をされているのか、やたらいろんなところにひな人形が置いてありました。

10:00-11:00

郡上八幡市街地一帯

郡上市

「郡上八幡市街地一帯」を   >

1時間で郡上八幡の見どころを回るなら人力車がおすすめ! 2人で5000円、40分のコースでしたが、細かな説明や見どころ、写真スポットでの撮影(カメラ持参でいきました)など、至れり尽くせりでした。

09:00-10:00

郡上八幡旧庁舎記念館

郡上市

「郡上八幡旧庁舎記念館」を   >

記念館前の駐車場は狭いうえに台数も少ないですが、横の道を少しいったところにも駐車場はあります。 30分までは無料なのでちょっと立ち寄りたい場合にはおすすめです。

10:00-12:00

いがわこみち

郡上市

「いがわこみち」を   >

町全体に流れる水の量の多さと綺麗さに感心するばかりです。 途中、鯉(とても大きい)がいたりする水路もあります。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.