1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  能登半島ドライブ旅行 見所一杯でした。!

スピンコさんの石川県の旅行記

能登半島ドライブ旅行 見所一杯でした。!

  • その他
  • 2人
  • 温泉
  • 自然

能登半島ドライブ旅行を計画しました。 予想以上に時間がかかり、計画通りに全て観光出来ませんでしたが、金沢以外の石川県の魅力を再発見する旅となりました。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 60代

1日目2016年6月7日(火)

道の駅 高松

かほく市

「道の駅 高松」を   >

のと里山海道 道の駅高松より 昔は有料の道でしたが平成25年より無料となりました。最高のドライブルートです。

千里浜なぎさドライブウェイ

宝達志水町(羽咋郡)

「千里浜なぎさドライブウェイ」を   >

海岸の砂浜を自家用車で走行出来るところです。

今浜IC を下車

海の家が営業していました。

サビてくるので、走行後は早目に洗車した方がいいです。 特にボディの下は念入りに。

ドライブインに展示されていた砂像です。 細部までしっかり作り込まれていました。

巌門(石川県志賀町)

志賀町(羽咋郡)

「巌門(石川県志賀町)」を   >

(がんもん)と読みます。 広い無料駐車場があります。

遊覧船が営業しています。

観光スポットの貫通洞門ギリギリまで船が近付きます。

ここでサザエのつぼ焼きとイカ焼きを頼みました。

両方で800円ぐらいでしたが、イカが2匹出てきた時はビックリしました。

機具岩

志賀町(羽咋郡)

「機具岩」を   >

国道249号線沿いにあった機具岩(はたご岩)です。 夫婦岩となっています。

世界一長いベンチ

志賀町(羽咋郡)

「世界一長いベンチ」を   >

見ての通りスゴイ長さです。! このベンチに座って見る海の景色が素晴らしい。

ベンチの後ろに手形がありました。 この手形は併設している道の駅で申し込んで作れます。子供さんなら再訪した時に、自分の成長が感じられていいかもしれません。

ヤセの断崖

志賀町(羽咋郡)

「ヤセの断崖」を   >

少し離れたところに無料駐車場があります。

義経の舟隠し

志賀町(羽咋郡)

「義経の舟隠し」を   >

義経の舟隠しです。 ヤセの断崖より歩いて5分程です。

道の駅 赤神

輪島市

「道の駅 赤神」を   >

道の駅 赤神

道の駅手前のトンネルです。 何故か岩が赤色でした。

能登手仕事屋

輪島市

「能登手仕事屋」を   >

門前町の手仕事屋さんです。

喉越しがよく本当に美味しいお蕎麦でした。 しかもボリュームがあります。

白米千枚田

輪島市

「白米千枚田」を   >

前回訪れた時より展望台が立派になり、駐車場も拡張されたみたいです。繁忙期には渋滞がスゴイようです。かなり離れた所にも駐車場がありました。

田植えも終わり田んぼに水が張られていました。

和倉温泉

七尾市

「和倉温泉」を   >

加賀屋さんで有名な温泉地なのでもっと活気があるかと思っていましたが、少しい寂し感じでした。

ゆけむりの宿 美湾荘

「ゆけむりの宿 美湾荘」を   >

接客もしっかりしており部屋から海が臨め、いいお宿でした。

2日目2016年6月8日(水)

ボラ待ちやぐら

穴水町(鳳珠郡)

「ボラ待ちやぐら」を   >

ポケットパークと言う駐車場に設置されたボラ待ち矢倉です。

恋路海岸

能登町(鳳珠郡)

「恋路海岸」を   >

道中の海岸にあります。

見付海岸

珠洲市

「見付海岸」を   >

ここは大きな無料駐車場があります。

見附島

見附島側から見た景色。

珠洲岬(聖域の岬)

珠洲市

「珠洲岬(聖域の岬)」を   >

無料の駐車場があります。 青の洞窟と空中展望台を観光するには1,500円必要です。

空中展望台です。 意外と揺れます。!

空中展望台の眼下にランプの宿があります。

洞窟に入るにはヘルメットを着用する必要があります。 カラフルなヘルメットが準備されていました。

トンネル入口前にこんな虫がたくさんいました。一斉に動くので虫嫌いの人は心の準備をして下さい。

このトンネルに入ります。

入って直ぐに青の洞窟がありました。 本当にキレイでした。

洞窟の中は平で休憩用の椅子も準備されています。

道の駅 狼煙

珠洲市

「道の駅 狼煙」を   >

能登半島先端の道の駅です。

道の駅狼煙に車を停めて灯台に向かいます。

禄剛崎

珠洲市

「禄剛崎」を   >

(ろっこうさき)と読みます。

道の駅から10分程度歩くと公園があります。

東京、釜山、上海までの距離が表示されています。大陸を感じる場所です。

その先に灯台があります。

つばき茶屋

珠洲市

「つばき茶屋」を   >

道中の椿の展望台にある、つばき茶屋さんです。

ここで、でまかせ定食をいただきました。 海の幸と山の幸が一杯です。普段山菜はあまり食べないのですが、完食でした。 オススメです。

石にペイントして名刺にされていました。

展望台から見た海岸ルートです。

道中にあったゴジラ岩です。 駐車場から見るのが一番です。 近付くとゴジラに見えません。

道の駅 すず塩田村

珠洲市

「道の駅 すず塩田村」を   >

塩作りの体験もできます。 バスで団体さんが沢山訪れていました。 能登の観光ルートのようです。

小屋の中で竈焚きされていましたが、スゴイ熱さでした。

塩入ソフトクリームを食べました。 美味しかったです。

窓岩

輪島市

「窓岩」を   >

能登半島には道の駅と別にポケットパークと言う駐車場スペースが沢山設置されています。 ここから帰路につきます。金沢まで120km以上あります。

能登半島ドライブ旅行 見所一杯でした。!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!370

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    四国は何度も訪れたことがあるのですが、全て自走(バイク、車)で、今回が初めての空路になります。 歳を...

    175 3 0
  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    1912 5 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    1210 6 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    2317 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.