1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北鎌倉〜明月院〜天園ハイキング(勝上献展望台〜十王岩〜太平山)〜瑞泉寺〜報国寺

豊年エビのけろちゃんさんの神奈川県の旅行記

北鎌倉〜明月院〜天園ハイキング(勝上献展望台〜十王岩〜太平山)〜瑞泉寺〜報国寺

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • ハイキング・登山

北鎌倉から天園ハイキングコースを通って、瑞泉寺まで抜けました。 北鎌倉を出発したのが10時半頃。瑞泉寺についたのが12時。報国寺についたのが12時半過ぎです。 緑の中を歩き、ところどころの展望台から見える鎌倉の街とその向こうの太平洋が最高! 20年近く前に歩いた時にはほとんど人に会わなかった記憶でしたが、今回は平日にもかかわらず行きかう人が多いコースとなっていました。

1日目2016年7月25日(月)

天園ハイキングコース入り口(北鎌倉)

天園ハイキングコースに、建長寺を通らずに(拝観料が不要なコース)行く経路です。 北鎌倉駅で降り、明月院の手前を葉祥明美術館に向かって歩きます。 人通りはやや少なめの通り。 美術館も越えてしばらく歩くと、右手に小さな案内看板があります。2か所ほどにある看板に気を付けながら歩くと、民家の脇を上がっていくハイキングコースを見つけられます。 人通りが少なく、草が生い茂っているため、長ズボンが必須です。

10:00-11:00

鎌倉 勝上献展望台

勝上献展望台までは、約30分。 多くの人は、勝上献展望台から建長寺に降りるので、人にも会いませんでした。 勝上献展望台の眺めのいいこと!緑に囲まれた鎌倉市内と、その先の相模湾が見えます。

11:00-12:00

天園ハイキングコースは、湿度が高いのか、苔むす岩が多く見られます。 とても緑豊かなコースです。ところどころ、滑る箇所があるので足元には十分注意。

11:00-13:00

十王岩付近からの眺め。 鶴岡八幡宮の真裏であるのがよくわかりますね。

13:00-14:00

報国寺の竹林

鎌倉市

「報国寺の竹林」を   >

30度を超える暑い日でしたが、竹林に入ったとたん、体感気温が2度ほど下がりました。 とても落ち着いたお庭です。

13:00-14:00

報国寺の竹林

鎌倉市

「報国寺の竹林」を   >

他にも観光客がたくさんいたので、少し待って空いたタイミングにお茶をいただきました。 やっぱりせっかく来たのですから、一番前の席に座り、ゆっくり抹茶をいただきました。 お抹茶がほろ苦いので、口の中に甘い干菓子を入れて、ほろほろと崩しながらいただくととても美味しく頂けました。

北鎌倉〜明月院〜天園ハイキング(勝上献展望台〜十王岩〜太平山)〜瑞泉寺〜報国寺

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

豊年エビのけろちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.